? ブリッジ、痛みがあるのに無断で本付けされ返金にも条件が付けられた

ブリッジ、痛みがあるのに無断で本付けされ返金にも条件が付けられた

相談者: ららりこさん (52歳:女性)
投稿日時:2018-10-22 15:18:51
初めまして。
ブリッジの処置をした主治医の問題について、質問をさせてください。


半年前、保険ではなく自費でブリッジを30万円で作りました。
仮歯の段階で歯茎に痛みがあり、原因が分からないことから主治医と相談し、痛みが引くまでは仮歯のままにするということになりました。

(「仮歯だといつでも歯茎の状態が確認でき、消毒も出来るのでその方が良い」と主治医も仰いましたし、本付けは痛みが無い状態で行うのが一般的だとこちらでもよく見かけます。)


その間も毎週診察を受け、異常が無いか確認されていました。
しかし、仮歯を作ってから半年経っても歯茎の痛みは引かず、何度診察を受けても食事も出来ないほど痛く困っていたら、突然

「○○さん(私)からの指示があったため、本付けにしてある」

と告げられました。


こちらは一切そんな指示はしていませんし、もちろんそれまでに確認されたこともありません。
事前知識があった上、主治医から仮歯の状態を勧められているのにも関わらず痛みがある状態で本付けを頼むわけがありません。

それをお話ししたところ、料金は全額返金するので他の病院で診てもらってほしい、と確かに仰いましたが改めて確認すると

「やっぱり壊して仮歯を作り直すところまでは、自分のところでやらせてくれないと返金はしない」

と言われました。


既に大学病院には相談しましたが、診てもらわないと痛みの原因も分かりません。
本付けの状態だと目視で診察出来る範囲が限られている、と言われました。

もし仮に壊して確認するとなった場合、作ったブリッジも金額も無駄になってしまいますよね?


本付けのお願いはしていない、と言った途端に無理矢理外そうとされ激痛が走り、正直この医院で改めて仮歯を作るなんて恐ろしいです。

こちらが痛みがある状態で本付けをお願いしたり、提案されて了承したならともかく無断で本付けされて更に痛みが悪化しているのに、病院側に責任はないのでしょうか?


返金に条件がつけられるような状況なのでしょうか?
明確にいつ本付けしたのかも記録していないらしく、その間の診察代も、大学病院への紹介状の料金も払っています。
本来うちが負担するべきものなのか疑問です。


ちなみに、三叉神経痛なども疑われたので他の病院で診てもらいましたが、異常はありませんでした。


この場合どうすればいいのか、主治医の言っていることに従わなくてはならないのか、教えていただけませんか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-22 15:38:52
こんにちは。

一連の承服しがたい処置についての相談ですね。

>自分のところでやらせてくれないと返金はしない」と言われました。

社会通念上よろしくないと思います。

>もし仮に壊して確認するとなった場合、作ったブリッジも金額も無駄になってしまいますよね?

個人的には歯科医側が無料で行うべき処置だと思います。

>病院側に責任はないのでしょうか?

あると考えるのが妥当だと思います。

>返金に条件がつけられるような状況なのでしょうか?

ないでしょう。

>本来うちが負担するべきものなのか疑問です。

患者さんとしては疑問に思うでしょう。

>異常はありませんでした

先ず痛みが続いている原因を探るべきです、原因がわからなければ治療を進めるのは疑問ですね。




タイトル ブリッジ、痛みがあるのに無断で本付けされ返金にも条件が付けられた
質問者 ららりこさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日