左下7番、我慢できないくらい激痛で鎮痛剤も効かない

相談者: ★ゆい★さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-10-24 21:14:32
一年ほど前に左下の8番は抜歯しており、そのままの状態になっています。

今回左下の7番に痛みが生じ市販の鎮痛剤でごまかしていたのが、昨夜我慢できないくらい痛くて今朝いつもの歯医者さんへ受診しました。

虫歯になっている様子はない。
下の歯が無いことで上の歯が下がってきていて、下の7番に干渉している様だ。
という事で左下の7番の角を少し削ったのですが...

削るときも激痛で、その後衛生士さんがクリーニングに入ってくれたのですが、左の顎の付け根、頭も痛く中断してもらいました。

抗生物質とロキソニンが処方されたのですが効果がなく、市販の鎮痛剤も服用。
今日だけでロキソニン4錠、市販の鎮痛剤10錠飲んでしまいました。

が効果がなく、先ほど泣いてしまうほど激痛でのたうち回った状態です。

今は少し落ち着いたのですが、読みづらい文章で申し訳ありません。

痛いときは歯だけだったり、顎の付け根、頭、肩(全て左)の全て痛かったりします。


とにかく痛みを押さえたいです。
明日も同じ歯医者へ行った方がいいでしょうか?
それとも違う科ですか?
考えられる病名は何になりますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 07:30:24
>とにかく痛みを押さえたいです。

投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

仮に、症状が軽減していたとしても、早期の受診が望まれるように思います。


>下の歯が無いことで上の歯が下がってきていて下の7番に干渉している様だ。
>という事で左下の7番の角を少し削った

下がってきたという上の歯が、もしも8番なのでしたら、素直に抜歯していただければ良かったですね。


>明日も同じ歯医者へ行った方がいいでしょうか?

そうですね、新たな施設を探すことよりも、良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 08:40:03
おはようございます。

>今回左下の7番に痛みが生じ、市販の鎮痛剤でごまかしていたのが昨夜我慢できないくらい痛くて、今朝いつもの歯医者さんへ受診しました。

急性歯髄炎が疑われます。

虫歯になっている様子はない。
>下の歯が無いことで上の歯が下がってきていて下の7番に干渉している様だ。

そのような病態で激痛は経験ありません。

>という事で左下の7番の角を少し削ったのですが...

症状が改善しなかったわけですから不適切な処置だったように思います。

>削るときも激痛で、

急性歯根膜炎も疑われます。

>その後衛生士さんがクリーニングに入ってくれたのですが左の顎の付け根、頭も痛く中断してもらいました。

果してクリーニングが必要だったのでしょうか、甚だ疑問です。

抗生物質とロキソニンが処方されたのですが効果がなく、市販の鎮痛剤も服用。
>今日だけでロキソニン4錠、市販の鎮痛剤10錠飲んでしまいました。

抗生剤感染症に使う薬ですから上記のような診断なら必要なかったように思います、改善しなかったことからでもわかります。

>が、効果がなく先ほど泣いてしまうほど激痛でのたうち回った状態です。

正確な診断とそれに基づいた適切な処置が必要です。

>今は少し落ち着いたのですが、読みづらい文章で申し訳ありません。

歯髄壊死に陥ったのでしょうか。

痛いときは歯だけだったり、顎の付け根、頭、肩(全て左)の全て痛かったりします。

ますます急性歯髄炎の症状に当てはまります。

>とにかく痛みを押さえたいです。
>明日も同じ歯医者へ行った方がいいでしょうか?

このままで今晩平穏無事に過ごせるかどうかわからないので、今日別の有能な歯科医に診てもらうべきだと思います。

>それとも違う科ですか?

先ずは歯医者だと思います。

>考えられる病名は何になりますか?

急性歯髄炎のような気がしますが、もしそうでなければ激痛の原因を慎重に探るべきでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 09:43:21
>左下の7番の角を少し削ったのですが...

一時的に改善傾向がみられるのであれば、歯と歯が接触しているだろうと予想されます。


虫歯になっている様子はない。
>痛いときは歯だけだったり、顎の付け根、頭、肩(全て左)の全て痛かったりします。

>考えられる病名は何になりますか?

個人的にはTCHを伴う筋肉の過緊張があるように思います。
(力のコントロール不良)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 12:04:05
念のため、7番遠心(奥側)の歯茎の下に深いむし歯がないかをレントゲン写真で確認してもらう方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★ゆい★さん
返信日時:2018-10-29 13:26:18
虫歯の様子はないと言っておりましたが、昔治療しており銀歯(後だしすみません)を開けてみたら結局虫歯になってました。

回答くださった皆様、申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。



タイトル 左下7番、我慢できないくらい激痛で鎮痛剤も効かない
質問者 ★ゆい★さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日