八重歯と叢生を非抜歯で矯正したが口元が気になり再矯正したい

相談者: ひーひーさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-10-22 23:51:51
こんばんは、相談させていただきます。

私は14歳から16歳の時、左上三番の八重歯と左下の歯のデコボコを治すために矯正し始めました。
抜歯でも抜歯(左上4番一本抜歯)でもどちらでもいいと言われて、非抜歯を選択しました。

治療後歯並び噛み合わせは完璧なのですがどうしても顎を拡大したことによる口元のもっこり感、輪郭がごつくなり、鼻が低く見えるようになってしまったのがが気になり先生に相談したところ、Eラインは完璧だし、今から抜歯したらおばあさんみたいになるよ、気のせいだよ。とすこし怒り気味で言われました。

でも家族にも友達にも顔の変化を指摘されましたし、気のせいということは無いと思います。
大学受験のこともあり保定したまま何もしていないのですが、今からでも再矯正してでも治したいです。
とても悩んでいます。


今から当初の選択肢左上4番一本抜歯での治療は不可能なのでしょうか?
どうしたら顎は元に戻りますか?
固定式リテーナーを外せば元に戻りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 00:40:34
抜歯治療で叢生を改善した場合、歯列弓を拡大しますので、当然のことですが、口元は出てまいります。

抜歯でも非抜歯でもどちらでもいいというときに、実際に非抜歯で動かしてみて、どの程度の口元の出具合かを見ていただいて、抜歯するかどうかを決めていただくということも行うところです。

現在、非抜歯で治療をして、口元が出ているのが気になるということであれば、やはり抜歯をしたうえで矯正治療を行うほうが満足のいく結果になるのでしょう。


>左上4番一本抜歯での治療は不可能なのでしょうか?

できないということはありませんが、正中が変位するため、結構気になります。

また、口元を引っ込めるという意味で考えてみると、不十分にもなるのではないかと思われます。
そのため、左右対称に抜歯するのが一般的です。


通常、再治療は初めの金額よりは安い金額で行われるものです。
そのため言を左右にされるのだろうと思います。
とはいっても、他院に行くよりは同一医院で治療を行ったほうがいいと思いますので、しっかりとご希望をお伝えになるところでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-23 08:12:10
おはようございます。

>すこし怒り気味で言われました。

これは医療者として問題ですね。

>今から当初の選択肢左上4番一本抜歯での治療は不可能なのでしょうか?

診察してはいませんが小臼歯2本抜歯となるような気がします。

>どうしたら顎は元に戻りますか?

再度矯正治療をすることになるでしょう。

>固定式リテーナーを外せば元に戻りますか?

無理だと思います。




タイトル 八重歯と叢生を非抜歯で矯正したが口元が気になり再矯正したい
質問者 ひーひーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
叢生(ガタガタの歯並び)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中