[写真あり] スマイルデンチャーをお願いしたのに出来上がったものが違う

相談者: バイロンさん (58歳:女性)
投稿日時:2018-10-28 03:08:17
こんばんは。

私は3年前に作ったスマイルデンチャーを紛失した為、別の歯科医院で新たに作ってもらう事にしました。

同じ病院で作れば良かったのですが、転居したので違う医院に行く事になった訳です。
最初から院長先生に

「スマイルデンチャーを作って欲しい」

旨を伝え、自由診療になる事と金額を伝えられ同意して診療が始まりました。
先ずは保険診療で虫歯の治療から。
保険診療の治療が終わり

「今日からスマイルデンチャーの治療に入りますので、毎回の支払いは不要です」

と。

型を取って、仮歯が出来ました。
その際、歯茎の色があまりにもピンク色だったので

「先生、歯茎の色が凄いピンクなんですけど」

と伝えたら

「心配しなくて大丈夫ですよ。あくまで仮歯ですから」

と言われ、そんな物なのかなぁと。


で先週、お願いしていたスマイルデンチャー?が完成しました。
何故?マークかと言うと、前の物とは似て非なる物だったからです。

ナイロン製のため、薄くてしなやか、透明度が高く歯茎と同じ色になるので、大きく口を開けて笑っても気がつかれ無い程〜のスマイルデンチャーのはずが、厚くて硬くて、ピンク色の歯茎、少し口を開けただけでも義歯であるのはバレバレです。



もう私の頭の中はパニックです。

「先生、これがスマイルデンチャーですか?」

と尋ねると

「そうですよ」

と言われるし。
先ずは使ってみて、また来週来てくださいと。


友人に相談したら

「正規のスマイルデンチャーには、必ず保証書が付くよ。
貰った?」→貰ってません。

「それって、夕張メロンくださいって買いに行って、その辺の露地メロン売られたって事でしょ。」→確かに!


このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

追伸 : 紛失したと思ってた歯が見つかったので並べてみました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 10:32:58
>「それって、夕張メロンくださいって買いに行って、その辺の露地メロン売られたって事でしょ。」→確かに!

確かにそうなのですが…


スマイルデンチャーは「ノンクラスプデンチャー(一般名)の中の一つの商品名」です。

ノンクラスプデンチャー → バイロンさんの言う「メロン」
商品名 → バイロンさんの言う「夕張」と言うブランド


こだわりのない人にとって「夕張」がつこうがつくまいが「同じメロンでしょ」で終わってしまうことはあります。
(正直言って、僕もノンクラスプデンチャーには興味がないので「スマイルデンチャー」と「ノンクラスプデンチャー」 はほぼ同意語です)

なので、担当の先生も「スマイルデンチャー」=「ノンクラスプデンチャー」と同意語として認識されているのではないでしょうか。
(そもそもスマイルデンチャー自体、広く普及しているものではないと思われますので)

逆に、患者さんでデンチャーのブランドにこだわる人の方が少ないように思います。


なので、僕の中では担当の先生の方が「普通」でバイロン さんの方が「こだわりが強い特殊な患者さん」と言う認識です。

なので、バイロン さんが「(一般的な)ノンクラスプデンチャー」ではなく「スマイルデンチャー」と言うブランドにこだわりがおありであれば、それは最初に強く強調されておくべきだったように思います。

(そうは言っても、実際には無理だったと思いますが…)
(もしくは、スマイルデンチャーにこだわりを持っている歯科医を探して受診されるか…)


金銭的な解決になるかどうかは最終的に担当の先生と直接話をする必要があるかもしれませんが、担当の先生の認識とバイロン さんの認識の差があったと言うだけで「担当の先生がバイロンさんを故意に騙した」とか「どちらが正しくてどちらが間違っている」と言うことではないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 11:53:18
スマイルデンチャーは三和デンタルが登録商標を持っている製品だと思います。

https://www.sanwa-dental.com/web/

当院でも採用していますので保証書がつくことは間違いないと思います。


櫻井先生の回答のように担当医に聞くかHPではどういう表記になっているかあるいは三和デンタルに直接聞くかなどの確認方法があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バイロンさん
返信日時:2018-10-30 18:05:19
櫻井先生、柴田先生、回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

本日受診日でしたので、事の顛末を踏まえて、お返事させて頂きます。

「確認なのですが、私が初めて来た際にスマイルデンチャーを作って頂けますか?と伝えましたよね」

「はい、だからスマホデンチャーを作りましたよ」

「いえ、先生が作って下さったのはスマイルデンチャーではありません」

「あのね◯◯さん、スマイルデンチャーと言うのは、バネの無い歯の総称なんですよ(笑)」

「インターネットで調べて頂いたら、すぐにわかる事ですが『スマイルデンチャー』と言う名称は三和デンタルの登録商標であって、総称ではありません」


こんな具合で、その後は、あんなブヨブヨの歯より、自分の作った歯の方が素材も最高のものを使ってる、一時期流行ったがもうそんな会社もないんじゃ無いか〜と散々で。

結局

「私と先生の見解の違いだと思います」

と申し上げたら

「それなら返金するので、そのブヨブヨの歯を扱っている所で作って貰えばいい!」

と。


言い方を変えれば、確かにスマイルデンチャーはブヨブヨかも知れません。
そして先生の歯に比べ、耐久性に欠けるかも知れません。
でも私は、それより美しく、自然で他の歯との違和感が殆どないスマイルデンチャーが欲しかったのです。

最後に先生の名誉の為に付け加えますが、先生は声を荒げる事も無く、終始憐れむような目で私を見ていました。
以上

さっ、三和デンタルに病院を紹介してもらい、スマイルデンチャーを作らねば!

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] スマイルデンチャーをお願いしたのに出来上がったものが違う
質問者 バイロンさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日