右側上下の歯が何もしていない時に同時に痛む

相談者: ふくちょうさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-10-29 14:23:07
初めて利用させていただきます。
読みづらい箇所もあるかと存じますがよろしくお願い致します。


症状ですが、顔の右側の歯がズキズキ痛みます。
一度痛み始めると痛みが5分〜10分程度持続します。

特定の歯ではなく、痛みは上下にあり奥歯(特定の歯が痛んでいるわけでじゃないので番号特定不可)から犬歯にかけてという感じで全体的に痛みます。


はじめに症状が出たのは26日の夜寝る時で、横になったところ拍動に合わせてズキズキとした痛みが発生し眠るのが難しいほどの痛みでした。
立って頭にあまり血が流れないようにしたところ痛みは一切消えました。

翌27日には昼間座っている状態でも同じ痛みが発生、ロキソニンを飲みましたが効果は感じられませんでした。
27日夜にも症状は発生し痛みで起きて治っては寝るという感じでした。


痛みが出ている間でも食べ物は咀嚼でき、冷たいものや温かいものが極端に染みるということはありません。
(右側は元々知覚過敏があるので、普段でも多少は染みます)

28日も昼間に少し症状が出ましたが、夜はほぼ出ませんでした。
29日は痛みはなく、歯というか歯茎が痛かゆいという症状のみです。


8月頃、ここまで強い痛みではなかったですが、同じように右側上下の歯に痛みが出たため歯科へ行きレントゲンなどを撮ってもらったのですが大きな虫歯などの原因はないとのことでした。

以前別の病院で治療してもらった部分が小さな虫歯になっているということでその虫歯(3箇所)の治療と歯茎の状態が悪いということでクリーニングとブラッシングの指導を受けて先週通院が終わりました。

歯茎の状態については、今後ブラッシングをしっかりして歯茎が締まってくれば大丈夫、知覚過敏が出ている部分についても症状は緩和されると指導を受けました。


今月で担当してくれた先生が退職されるということで今の病院に相談に行きべきか、病院を変えるべきなのかという点と、そもそもすぐに病院に行った方がいいのか経過観察すべきかという点をアドバイス頂けますと幸いです。

似た症状ですでに歯科での治療を終えた直後ということもあり、病院に行くのが少し億劫な部分があります。


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 15:35:00
個人的には文面から想像するとTCHがあるように思うのですが…。

参考:TCH、歯列接触癖


1週間ほどTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 17:28:49
姿勢(頭の位置)を変えると症状の緩和・増悪があるとすれば、副鼻腔炎の可能性も考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくちょうさん
返信日時:2018-10-30 12:46:13
櫻井様

TCHについてご教授いただきありがとうございます。


思い当たる部分があるためしばらく提示頂いたURLに書いてることを参考に生活してみたいと思います。
ご意見いただきありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくちょうさん
返信日時:2018-10-30 12:49:03
藤森様

副鼻腔炎の可能性をご指摘いただきありがとうございます。
現在鼻風邪…とまではいきませんが詰まったり痰が出たりという症状もあるため機会を見て耳鼻科受診も検討したいと思います。

ご意見いただきありがとうございます!



タイトル 右側上下の歯が何もしていない時に同時に痛む
質問者 ふくちょうさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日