ウォーキングブリーチ後の痛みについて

相談者: mradさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-10-26 20:17:16
先週ウォーキングブリーチ1回目を行い、当日の夜〜翌日昼前にかけてズキズキとした痛みや打診痛が出現しました。
受診しようと思っていた所で痛みが全く無くなった為様子を見ていました。


本日2回目のウォーキングブリーチの際に医師へ当日〜翌日にかけて痛みが出現した旨を伝えました。
薬が漏れ出た場合の匂いや味がしなければ大丈夫という事で、本日も2回目のウォーキングブリーチを行いました。

しかし、今回も前回同様に夕方〜ズキズキした痛みと打診痛が出現。
痛みが強く鎮痛剤を内服しました。

そして時折、ウォーキングブリーチした歯からミシミシという音が聞こえてきます。
今回もすぐに痛みが治まった場合はそのまま様子を見て良いのか、それとも次回の受診日を待たず早急に診察してもらった方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-26 21:52:49
2回施術して、2回とも強い痛みが出現したのであれば、少なくとも何らかの事象が発現しているものと推測できます。


>薬が漏れ出た場合の匂いや味がしなければ大丈夫

口腔内に対してはそうでしょうが、根尖や根管の何処かから歯槽部に漏洩しているのでしたら、ウォーキングブリーチを継続するのは如何なものかと思います。


>今回もすぐに痛みが治まった場合はそのまま様子を見て良いのか、それとも次回の受診日を待たず早急に診察してもらった方が良いのでしょうか?

仮に、痛みが治まったからといって、自身の判断で様子をみるのではなく、明朝一番にでも経過や現状についてお掛かりの施設に伝え、指示を仰ぐのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mradさん
返信日時:2018-10-26 22:32:14
小林先生ご回答頂きありがとうございます。

鎮痛剤内服後も疼痛は変わらずにあり不安に思っていました。
明日かかりつけの歯科医院へ経過について連絡し指示を仰ぎたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 07:42:14
mradさん、こんにちは。

ウォーキングブリーチで痛みが出たのでしたら、原因にもよりますが小林先生がおっしゃるようにやめたがいいと思います。

もしこのまま担当の先生が問題ないとおっしゃるようでしたら、念のためにセカンドオピニオンをお受けになったほうがいいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mradさん
返信日時:2018-10-31 08:34:38
椿先生、ご回答ありがとうございます。

痛みは落ち着きましたが、担当の先生と相談しウォーキングブリーチは中止にしてもらう事にします。


ありがとうございました。



タイトル ウォーキングブリーチ後の痛みについて
質問者 mradさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日