詰め物が取れた右奥歯にヒビが入っている場合の治療

相談者: ネギなすびさん (17歳:女性)
投稿日時:2018-10-20 13:17:21
最近右の奥歯詰め物がとれてしまい、部活などで歯医者に行く時間がなく、ずっと左側だけで食事をしていました。

3日ほど前に特に意味はなく歯を舌で触ったら、左の奥から2番めの奥歯が割れてるような感触がありました。

以前からそのような窪みが少しあった気がしたのですが、なんだか気になって鏡で見てみると、割れてはいないのですが内側に縦に少し深めのヒビが入って、上の表面にも薄くヒビが入ってるように見えました。
少し痛いような気もします。

近いうちに歯医者には行くつもりですが、破折したら抜歯と聞いたことがあり、怖くて仕方ないです。

奥歯にヒビや割れがあったらどのような治療をするのでしょうか?

硬いものとかは食べれなくなりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-20 13:33:41
ヒビの深さによって処置方針が変わると思います。


浅ければレジン充填

少し深ければ全体を削って全部被覆冠(金属あるいはセラミック)で被せる

神経まで達する深さだと抜髄をして上の全部被覆冠

さらに進んで歯根まで達すると歯冠長延長術矯正をしてから上の上の全部被覆冠

さらに進んでいると折れた歯根だけの分割抜歯

分割できなければ全体を抜歯

などが標準だと思います。


垂直性歯根破折に対応できる治療法は、ごく少数派の歯科医が行なっていると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-21 06:02:15
おはようございます。

>破折したら抜歯と聞いたことがあり、怖くて仕方ないです。

推測になりますが、エナメルのチップかエナメルクラック象牙質のクラックかのような気がいたします。

いずれもひどければ補綴屋接着になります。

象牙質のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=137

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネギなすびさん
返信日時:2018-10-25 08:06:01
必ずしも抜歯というわけではないんですね。

歯医者の予約がいっぱいで来月行くことになってしまったので、それまでなるべく悪化しないように気を付けたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 詰め物が取れた右奥歯にヒビが入っている場合の治療
質問者 ネギなすびさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日