右下奥歯の虫歯治療から月に1週間程度の原因不明の痛みが続く

相談者: はむかつさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-10-24 15:49:25
お世話になります。

何度かこちらに投稿させていただいているのですが、どうしていいかわからず、お知恵をお貸しいただけたらと投稿させていただきました。

半年ほど前に右下奥歯虫歯を治療し、そこから1ヶ月に一度程度、1週間ほど鈍痛が続く…というのを繰り返しています。

その間に、別の医院と、つい先日治療をしていただいた医院に行きましたが原因不明…

考えられるといえば、食いしばりと三叉神経痛というのですが、食いしばりに関しては10年ほど前に診断されて以来、かなり気をつけています。昼間は常に意識し、夜はマウスピース
三叉神経痛は鈍痛で、ないときは全く痛くない、三叉神経痛の薬を服用したけど変わらないです。

何度も歯医者に行きましたが、原因不明で正直まいっています。

食いしばりとは言いますが、元親知らずがあった付近の歯茎(顎と歯茎の付け根あたり)を触ると明らかに痛いですし、筋肉というより限局的に奥歯が痛いです。
これらは全て医師に伝えているのですが、歯ではないという見解です。

ロキソニンをもらうことしかできず、しかしロキソニンは全く効かず、5日分処方されたのですが、胃も痛くなってしまうしボロボロです…

冷たいものがしみない、噛んでも痛みはない、浮いたような、腫れているような感覚がある、押すとグラグラしてる?気がします。
また左側にはない、ごく小さなしこりのようなものが顎の付け根にコリッと触れます。(見た目には出ていない)

自分としてはやはり神経が死んでしまっていると思うのですが、その場合、鈍痛ではすまないのでしょうか。

歯医者に行っても改善せず、仕事中もずーんという痛みと腫れている感覚があり集中できない毎日で、本当に参ってしまいます。


もし、先生たちが患者側の立場でしたらどのような対応をしますか?
他の医院に行きますか?それとも痛みに耐え続けるのでしょうか。

こういった場合はセカンドオピニオンなどを求めるべきなのでしょうか。(今回の2つの医院とも異常なしとのことでしたが)
もうどうしていいかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 07:30:18
>こういった場合はセカンドオピニオンなどを求めるべきなのでしょうか。

そうですね、

自主的に他の施設で相談なさるのではなく、経過や現状についての資料を借りるなどして、受診先も今の担当医に紹介していただく、本来のセカンドオピニオンを求めるのが良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 14:53:34
結局は、歯が原因だったようなことは、よく経験します。
医療機関を選んで受診なさってみてください。




タイトル 右下奥歯の虫歯治療から月に1週間程度の原因不明の痛みが続く
質問者 はむかつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日