親知らずの虫歯で腫れと痛み。鎮痛剤・抗生剤も効かない

相談者: ひでたろうですさん (33歳:男性)
投稿日時:2018-10-25 14:01:56
こんにちは。

左下親知らず虫歯が出来てしまい当分放置しておりました。
神経まで到達したのか歯茎、リンパ線などが腫れ上がり口が指2本がギリギリ入る程度までしか口が開かなくなりました。

昨日近くの歯医者へ行きましたが、ロキソニン60mgとケフレックス250mgを処方され、口が開かないので治療ができない為、まずは抗生物質で腫れを抑えるようにしましょうとお話し頂きました。

その際レーザー治療を少し行って頂いたようです。


しかし、薬を飲んでも痛みも治まらず食事もまともにできません。
具体的にツバを飲み込むことすら痛みが走ります。

頭痛や口内の内側の歯茎が腫れて舌が圧迫されている感覚に至ります。

この場合、薬で数日様子を見る必要があるのでしょうか?
それとも口腔外科等別の医者に行った方が良いのでしょうか?

昨日行った歯医者が本日お休みなので連絡がつかず、質問させて頂きました。

ちなみに薬はロキソニンを2錠、ケフレックスを2錠飲んでます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-25 14:26:07
>左下親知らず虫歯が出来てしまい当分放置しておりました。

早く抜歯しておけば良かったですね。


口腔外科等別の医者に行った方が良いのでしょうか?

お掛かりの施設の休暇明けまで待てないくらい症状が大きいようでしたら、今日の内に口腔外科を受診するのも一法かと思います。

経口での服薬では不足していると判断された場合、点滴での抗生物質の投与などが施術されるものと思われます。

症状が軽減し、無事に抜歯に至ると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひでたろうですさん
返信日時:2018-10-25 17:17:59
回答ありがとうございます。

次回診察が31日までなのですが、調べたところ、最悪の場合顎の骨を削るとか、そういった手術を施す必要もあると怖い話を耳にしました。

このまま薬で腫れは収まっていくものなのでしょうか?

31日までに腫れが引かない場合、また治療ができないと言われてしまいそうで、同じ繰り返しになるのでしょうか?

また、麻酔などを使用して強制的に口を開かせ治療することは難しいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 11:23:04
ひでたろうですさん、こんにちは

どうも智歯周囲炎がかなり重篤化している可能性があります。

近隣の歯科医院でなく口腔外科の専門医療機関を受診したほうが良いように思います。

なるべく早めに受診するようにしてください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 16:21:12
ひでたろうですさん、こんにちは。
小見山と申します。

処方された抗生物質にて腫れが治まらないのであれば智歯周囲炎が重篤化しているかもしれません。

口腔外科などの専門医療機関を受診したほうが良いように思います。
智歯周囲炎の重篤化に対しては点滴にて抗生物質の投与などが施術されるものと思われます。

なるべく早めに受診するようおすすめします。
はやく良くなるとよいですね。




タイトル 親知らずの虫歯で腫れと痛み。鎮痛剤・抗生剤も効かない
質問者 ひでたろうですさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
親知らずの痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日