3歳、前歯が欠けてるような剥げて薄くなっています

相談者: わかわかにゃんにゃんさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 13:36:35
毎日仕上げ磨きもしていますしキシリトールなども気をつけてきたのですが…昨日の仕上げ磨きの際に前歯の先端(歯茎と反対側)が少し欠けている?というか剥げて薄くなっていることにきづきました。

爪で触るとざらっとした感じで凹凸を感じます。
こんな部位に虫歯ができるのでしょうか??

それともなにか歯にぶつけたり硬いものを(飴など)を噛んだ際に、欠けてしまったのでしょうか?

再来週が定期健診なのですが心配で。

ちなみに先月おこなれた健診では異常ありませんでした。

私自身前歯が薄くなん度も欠けセメントなどを入れてもらった経緯があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 16:47:12
わかわかにゃんにゃんさん、こんにちは。

>こんな部位に虫歯ができるのでしょうか??

もちろん出来ることはありますよ。

ただ「毎日仕上げ磨きもしていますしキシリトールなども気をつけてきたのですが…」という事であれば、通常その部位にいきなり虫歯が出来ることはないはずです。
あるとすると、書かれている通り歯が欠けてしまった可能性が高いかと思います。


>再来週が定期健診なのですが心配で。
>ちなみに先月おこなれた健診では異常ありませんでした。

という事であれば、それまではあまり心配しすぎずに、今まで通り仕上げ磨きをしっかりとしてあげてください。
ざらつきを研磨するかどうかはその歯の薄さやお子さんの協力度、先生の考え方によって変わってきますが、健診の際に直接先生にお尋ね頂いたほうが良いと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 3歳、前歯が欠けてるような剥げて薄くなっています
質問者 わかわかにゃんにゃんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日