[写真あり] 抜歯が必要な歯がある場合のインビザライン について

相談者: まいまい出っ歯さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 02:17:02
はじめまして。
拝見ありがとうございます。

歯列矯正を考えて、矯正歯科に何件か無料相談に行かせてもらったものです。
右の四本目が五年もたず、抜歯し、仮歯にしなければならないと言われている歯があります。

インビザラインでの治療で、抜歯してしまうと、歯が倒れたりしてしまうので、抜歯の上での治療は不可能だとおっしゃる先生と、上の右から四番目の悪い歯を抜歯する方向でバランスを取るため上下左右四本抜歯してもインビザラインが、可能という先生がいらっしゃいました。


その先生に抜歯ありきでのインビザラインが不可能だと他の医院で言われたことを伝えるとワイヤーの方が高いから勧められてるのでは?または、その医院では前例があまりないからではないか。ということでした。

うちの医院では何人もやってらっしゃる患者様がいるので安心してください。とのことでした。

私からしたら仮歯を入れずにしかも見えずに歯並びを揃えられる抜歯可能のインビザライン に、少し惹かれているのですが、費用も60万と少し他の医院と比べると安く不安も感じております。


インビザラインでの四本抜歯の矯正を、始めても大丈夫でしょうか?
マウスピースをどこの医院もアメリカで作ってもらうというお話なので、どこの医院で治療していただいても変わらないのでしょうか?


また、上顎だけ二本抜歯をして、上顎のみのワイヤー矯正も可能とおっしゃる先生もいらっしゃったのですが、他の医院では、上顎のみの矯正は良くないと説明いただいたのですが、上顎のみ二本抜歯し、矯正してしまうと、バランス、噛み合わせが悪くなったりしないのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-27 09:02:27
アライナー矯正装置での矯正治療での、トラブルが多発しました。


それを受けて、日本矯正歯科学会は、委員会をもうけ、アライナー型矯正装置による矯正指針を作成しました。

抜歯矯正での使用はすすめていません。
下記のリンクは、その指針です。

2ページ目に推薦される適応症が載っています。

http://www.jos.gr.jp/medical/file/aligner_pointer.pdf

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-27 15:38:00
こんにちは。

インビザラインによる抜歯矯正は治療難易度が高いので、上手くない歯科医院やケースが少ない歯科医院では行ってくれないでしょう。

抜歯ケースを上手く進める為には必要な治療ステップがあるのですが、勉強がそこまで行っていない歯科医院ではしてくれませんし、上手くいきません。

ですから抜歯ケースを多く行っていて上手い歯科医院に治療依頼されたほうがよいでしょう。


また、アイテロと言う光学印象の機械を持っている歯科医院の方がより専門性の高い治療を期待出来ますから、そういう歯科医院を探された方がよいでしょう。

非抜歯矯正と抜歯矯正ではインビザラインの治療の難易度は大きく異なりますから、契約相手を間違えない事がより大切になるでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 20:17:06
まいまい出っ歯さんこんばんは
大阪で勤務している鈴木と申します

インビザラインにもワイヤーでの矯正治療にもメリット、デメリットがあります。

ふなちゃん先生のおっしゃられているようにインビザラインは抜歯症例だとすごく難易度があがります。


担当医の先生とよく相談して決めるといいと思います。




タイトル [写真あり] 抜歯が必要な歯がある場合のインビザライン について
質問者 まいまい出っ歯さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日