? [写真あり] 4・5・6のブリッジを外し3番移動は部分矯正で可能ですか

[写真あり] 4・5・6のブリッジを外し3番移動は部分矯正で可能ですか

相談者: 崖の上のマリリンさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 17:01:05
上顎456の保険ブリッジを入れてもうすぐ9年になります。

全顎矯正は今のところ考えておりません。

ブリッジを外して八重歯を下げて、部分矯正で歯を並べたいのですが、可能でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 22:27:18
犬歯を動かすことは可能だと思いますが、どこまで直すのかは、相談ということになるでしょうか。

犬歯を後ろに動かすだけなのか、側切歯を唇側に出すのか、それ以上の治療まで行うのかなど、納得した上で開始していただく必要はあるでしょう。


矯正専門の先生にご相談いただき、どこをどの程度まで直すのかについて、よくお話しいただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 崖の上のマリリンさん
返信日時:2018-10-27 22:42:01
今村先生、ご返信ありがとうございます。

側切歯は2番目の歯のことで間違いないでしょうか?
できれば八重歯を下げて、同時に奥まってしまった2番目の歯も前に出て揃えられたらな、と思っていました。

不揃いな出っ歯より、歯並びの綺麗な出っ歯になりたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-27 23:23:21
側切歯は2番目の歯のことで間違いないでしょうか?

その通りです。
口蓋側に転移している側切歯を唇側に出してくるという作業が2番目になります。

ただ、そのためにはスペースが足りない場合もあり、また逆にスペースが余ることもあるでしょう。出っ歯であるなら、そこも直すのであれば、3番目ということになります。

先生によって考え方も違うでしょうから、いろいろな先生のお話をお聞きになればまた考え方も違ってくるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-28 00:23:21
こんにちは。

部分矯正でどれくらい綺麗になってどういう事が可能なのか?については矯正治療を行っている歯科医院で各種検査をうけられた上でセットアップモデルで説明してもらうかまたは画像加工で説明してもらうことになるでしょう。


光学印象でデジタルシュミレーションをしてもらうと言う事も出来る医院が増えてきていると思います。

しっかり説明を受けられた上で治療を受けるかどうかを決定される事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 崖の上のマリリンさん
返信日時:2018-10-28 00:38:30
今村先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

アドバイス通り、まずは検討中の矯正歯科医様に相談してみようと思います。

もう一つだけ質問よろしいでしょうか?

部分矯正や、上顎のみ、下顎のみ矯正噛み合わせのズレが発生するので健康的にはよくないと聞きます。ですが、矯正治療自由診療となっているので、患者側が強く訴えれば治療して頂けるものなんですか?

調べてみると、同じように出っ歯で悩んだいた方が、上顎だけやられてる方も少なからずいましたので……
それもやはり医師による、ということでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-28 18:22:13
歯がない部分は4番目では、ないでしょうか。
それでしたら、その部分にブリッジが延長しているはずですから、まずその部分だけを切断除去してみる方法をお勧めします。

それでそのまま様子をみます。

何もしなくてもある程度犬歯は後退しますから、その後に矯正治療を考慮します。
切断除去後のスペースがきになるなら、手前の方から3分の1くらいずつ除去するという方法もあります。

この場合上下顎のヅレですが中に入っている2番のかみあわせによっては、現在がズレている状態であれば、治療後に顎の位置が戻ることはあります。

その場合は、ほとんど良い方向に戻ったといってよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 崖の上のマリリンさん
返信日時:2018-10-28 18:59:37
松山先生、お忙しい中ありがとうございます。

そうです。
4番目が欠損しており、456の連結ブリッジが入っています。

ブリッジをするときに、矯正すれば3番目の八重歯を下げられるよ、と言われた記憶がありました。


手前の方から削る、というのはどういった治療なんですか?
ディスキングというですか?
また、4番目を除去するのは保険が効くのでしょうか?


現在は上顎の正中が、ブリッジがある右側にずれています。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-28 21:21:00
保険がきくかどうかは、そこの先生の匙加減になりますが、矯正は基本的には保険が効かないと思っていてよいでしょう。

「上顎の正中が、ブリッジがある右側にずれています。」

ですが、私が述べたのは上2番の為に下顎の位置がずれていることがあるといういみです。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-29 11:22:42
松山先生は、前歯クロスバイトがあると下顎がそれによって誘導されている事があり、部分矯正治療(前歯だけしようと思って)を行ってクロスバイトを改善したら下顎が本来あってほしい位置に回転して移動してしまい他の矯正していない歯もまったく咬まなくなり結局全顎矯正に移行せざるを得なくなるということがおこることがあるというリスクを説明されています。

ロック解除によって顎は動きはじめますから部分矯正だけの契約で終われるかどうかはやってみなければわからない場合もありそうです。

そういう色々な説明を矯正治療を行ってくれる歯科医に実際に診断してもらい説明を受けておく必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 4・5・6のブリッジを外し3番移動は部分矯正で可能ですか
質問者 崖の上のマリリンさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯列矯正の治療法
矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日