放置していた虫歯の治療後に痛み

相談者: love-circusさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-10-28 21:19:36
恥ずかしながら私は歯医者に行ったことがなかったです。
2年ほど前右下の奥歯がかけてしまって歯茎?が見える状態でした。
そのあとは痛くなかったのでずっと放置していました。

5日ほど前右側の顎やほっぺが痛くなり初めて歯医者に行ったのですが、痛いことを伝えるとその虫歯の神経を抜かれました。
実際放置した自分が悪いのですが、なにが原因で痛くなったのかがわかりません。

奥歯の隣に親知らずが出かかっていたのですが、ちょうど一週間前くらいに歯肉?が裂けて出始めてきました。


細かく伝えなかった私も悪いのかもしれませんが、今回の痛みの原因が虫歯の歯だったのかがわからないのと、治療したあと2日後ぐらいから歯茎やほっぺ喉が痛くなり夜中起きてしまったりもします。

痛くて話すのも辛かったので病院に行こうと思ったのですが前回行った場所が休診日だった為違うところに行きました。
ですが、そちらでは何しに来たんだと言わんばかりの対応で…痛くなるのは当たり前と言われました…


この際なので痛み解消だけではなく虫歯も全部治そうと思っていたのでいいのですが、今回の処置があっていたのか…処置したあとどうなるかも言われなかったので痛みが続くことに混乱して質問させていただきました。

実際見ているわけではないのでわからないのかもしれませんし、無知すぎて申し訳ないです…



もう一つ質問なのですが。
今治療中の歯にガムのような被せものをしています。

ものを食べる時に当たって痛くてものが噛めません。
昨日行ったところに伝えて低くしてもらったのですがやっぱり噛めません…
25日に神経を抜いたのですが、ちゃんとした硬い詰物?になるにはどのぐらいの日数かかるのでしょうか…?


長くなってすみませんでした!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 09:36:09
>この際なので痛み解消だけではなく虫歯も全部治そうと思っていた

そもそも、どうして治療が必要な状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロール、栄養のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

私だったら、痛みのある歯の当面の治療や、親知らずの抜歯など、当座の治療が済んだら、実際の修復を始める以前の予防プログラムに、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。


>実際見ているわけではないのでわからないのかもしれません

そうですね、これが一番大事です。

現状や今後の見通しについて、疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

お任せではなく、コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>無知すぎて申し訳ないです

同様の投稿を繰り返したり、自身の医院での出来事について愚痴ばかりを書き込んでみたり、インターネット等で安易に知識を得て自ら不安な気持ちを増幅させている方などよりも、余程マシかもしれませんよ。


>恥ずかしながら私は歯医者に行ったことがなかったです。

治療が一段落したからといって通院を中断するのではなく、定期的なメンテナンスに通い続けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 10:04:12
>25日に神経を抜いたのですが、ちゃんとした硬い詰物?になるにはどのぐらいの日数かかるのでしょうか…?

現在どういった状況なのかが正確にわかりませんが・・・
通常、神経の治療を行い、被せ物を入れるまでは歯が弱い状況になっておりますので、その歯では物を噛まない方が良いです。
下手に噛んでしまうと、歯が割れてしまい、抜かざるを得ない状況になってしまうかもしれません。


また、足の捻挫などで考えてもらえれば分かるかもしれませんが、治療中の所は要はケガをしている状態になります。
捻挫している状況で走ったりすると当然痛みは続きますよね?
なのでなるべく安静にしてもらう必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 放置していた虫歯の治療後に痛み
質問者 love-circusさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中