2番、事故で折れた歯を差し歯にしたがフィステルができる

相談者: 疑問くんさん (19歳:男性)
投稿日時:2018-10-29 18:39:21
半年前程に事故で2番の歯『側切歯』が折れてしまい、その際神経も飛び出していて、根っこの治療を行い歯の神経を抜いて保険適用の差し歯を入れました。

それから2ヶ月〜3ヶ月経過した頃に、2番と3番『側切歯』と『犬歯』の歯茎の間にフィステルが出来てしまい、歯医者さんに行ったところ

『もしかしたら衝撃の時に歯の根がヒビが入っているかもしれない。』

と言われたのですが、レントゲンなども撮って頂き確認したところ、レントゲンではヒビは見当たりませんでしたので、様子を見るという形で診察は終了しました。

その際レーザー治療をしていただき、化膿止め?を貰い服用を3日〜4日程したらフィステルは治ったのですが、昨日ぐらいからまた同じ所にフィステルが出来ました。

やはり根にヒビが入ってるのでしょうか?
その際は抜歯でしょうか?
それ以外に考えられる原因はなんでしょうか?

なお、ブリッジはまだ絶対したくないので、インプラントも少し抵抗があるのですが、やはりインプラントの方がいいのでしょうか?

メリットデメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いしときます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-10-29 18:49:49
>やはり根にヒビが入ってるのでしょうか?

ヒビだとは限りません、感染根管になっている場合もあるかもしれません。


>その際は抜歯でしょうか?

ヒビなら抜歯になる可能性が高いですが、感染根管なら治療をすれば保存できるかもしれません。


ブリッジはまだ絶対したくないので、インプラントも少し抵抗があるのですが、やはりインプラントの方がいいのでしょうか?

両隣在歯が天然歯ならインプラントの方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 19:10:29
こんばんは。

>2ヶ月〜3ヶ月経過した頃に2番と3番『側切歯』と『犬歯』の歯茎の間にフィステルが出来てしまい歯医者さんに行ったところ

おそらく感染根管でしょう、根管治療ができていなかったのだと思います、よくある話です。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

>その際レーザー治療をしていただき

感染根管でもヒビでも的外れです。

>やはり根にヒビが入ってるのでしょうか?

可能性は極めて低いと思います。

歯を折った高校生 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3358
事故で上顎中切歯を2本折った方 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3571

>その際は抜歯でしょうか?

接着再植法があります。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=50&y=9

>それ以外に考えられる原因はなんでしょうか?

感染根管です。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 2番、事故で折れた歯を差し歯にしたがフィステルができる
質問者 疑問くんさん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日