[写真あり] 歯の上下に隙間があるのは矯正で治りますか?

相談者: ちゃんゆさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-10-29 23:17:39
はじめまして。

横側からみて歯の上下にかなりの隙間ができてしまうのですが、これは矯正で綺麗に埋まるものなのか不安になり、今回初めて投稿させていただきます。

現在矯正始めてから1年1ヶ月目です。(抜歯上下4本、親知らず4本済)
もともと顎が小さく、早くて来年の3月から夏頃に顎を出す手術を行う予定になってます。

画像は顎が前に出た時の状態を過程したものです。上の歯に合わせたら大体これくらい前に出てくると思うんですが、、
どこまで前に出すのかはまだ説明受けていないので今の時点では分かりません。

ネットで調べた限りでは開咬に分類するようですが、どの症例も前歯が開いてる状態でわたしのような症例がなく、どうしたら綺麗に隙間が埋まるのか分からなかったので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 18:57:49
手術を行うのであれば、その時に上下関係は大きく変わります。
上下の歯列がしっかりと噛む位置で骨を止めるようにするはずですから、この時点で上下の隙間は一般的には埋まるだろうと考えられます。

それでも隙間があるようであれば、上下にゴムを使ってもらって噛ませるように考えるものと思います。

どのような手術をするかなど、詳しくは担当の先生によくお聞きいただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 19:22:36
こんばんは。

下顎の抜歯症例では程度の差はありますが、ほぼすべてに起きるオープンバイトです、結構手ごわいですがきれいに治せます。

個人的にはこれを治してからでないと手術はしないほうがいいと思います、手術でこれを治そうとするのは無理があると思いますよ。

同じような症例です。

http://yamadashika.jugem.jp/?cid=170
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=223
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=224




タイトル [写真あり] 歯の上下に隙間があるのは矯正で治りますか?
質問者 ちゃんゆさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中