輪郭の左右非対称が気になるので歯列矯正を検討しています

相談者: あゆchan_さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-10-30 00:28:36
輪郭の左右非対称が気になっていて、歯並びも関係あるのかと思い歯列矯正を考えてます。

まず、右側の方がエラが張って見えます。
左側は右よりはすっきりしてます。

あと鼻先、人中、顎先の正中線が少しズレててまっすぐじゃありません。

鼻先と人中のズレが歯の上下も正中線がズレています。

それで、歯列矯正は顔の歪みを左右対称にできると聞いたので、歯列矯正を考えています。

右の噛み合わせ等合っていないのと、右1番の歯が少し捻歯?になってて、右2番の歯が少し奥に生えてて右3から普通に生えてる感じなので歯列矯正はしたいのですが、どちらかと言うと歪みが治るならしたいです。

ですが歯列矯正では、あまり左右対称等は難しいものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-30 17:40:01
こんにちは。

歯並びは、元々顔歪みの傾向があったので歯が生え変わるときに、上手く並ばず変に並ぶしかなかった結果が今の歯並びという成長履歴のようなものです。

乳歯から永久歯に生え変わる時に顎も体も成長するのですから、例えば横向き寝の癖や脚を組む癖、TVをいつも同じ方向から見てご飯を食べていたり、頬杖をつく癖等等のいろんな不良な癖があると顔も歪めば歯も歪んで育つのは当たり前です。

成長期の歪みを誰も治すように教えてくれなかったか、又は誰も気にしてくれなかったのだろうという事が歯並びに現れるので、歯並びは成長の記録のようなものです。

一旦、永久歯列が出来上がると、悪い方向へ反復運動を毎日やり続けるようなものですから、矯正治療をしなければ良くなりません。
どんどん歪みは酷くなります。

ですから成長後に色々な問題をご自身が自覚出来るようになったら、矯正治療を受けて一旦悪い歯並びをリセットする事を考えられた方が、歪みの進行を止める事に役立ちます。

矯正治療は歯槽骨や顎の位置や回転まで積極的に3次元で動かすことが出来るので、歯科治療の中ではかなり高度な治療になりますが、効果は高く歯の保存にも貢献するとされています。

矯正専門医でしっかり相談され、きちんと各種資料を取り揃えてもらうと、きっと物凄く色々なところが歪んでいる事に驚かれるでしょう。
きちんとした治療によって大きく変わる事が出来るでしょう。




タイトル 輪郭の左右非対称が気になるので歯列矯正を検討しています
質問者 あゆchan_さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日