? ホームホワイトニングジェル使用方法

ホームホワイトニングジェル使用方法

相談者: cccさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-11-02 13:59:54
ティオンホームプラチナとオパールエッセンス10%という2つの商品を一度に同じ歯科で購入しました。

衛生士さんからの説明は

「就寝前に薬液をマウスピースに入れ、起床時に外し口をすすいで下さい」
「最低でも1ヶ月間は毎日続けてください」

と言われました。


ですが、説明書には「就寝時には使用しないこと」と両方に記載してあり、オパールエッセンスには「使用期間最長2週間まで」との記載があります。

歯科の指示に従っても大丈夫なものか少し不安です。
予約は取らなくてもよいとのことでしたので取ってありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 16:10:44
詳しくはDr.TSUBAKIが解説をしてくれると思いますが…。


日本で医療行為を行う場合、使用する薬剤や機器は「薬事法」と言う「世界一厳しい法律」で規制されています。

ホームホワイトニングとしては「10%過酸化尿素」で「2時間」「最長2週間を超えない」と決められています。

しかし、同じ製品が海外では「オーバーナイト(一晩中)」「使用期限は設けない」で使われています(あくまでも自己責任ですが)。
また、もっと濃度の濃いものも売られています。

(オートバイに乗る時も日本では「ヘルメット着用が義務」ですが、海外では「ノーヘルOK」の国があるのと似ていますね)


なので、その歯科医院での指導は「薬事法的にはNG」ですが「現実には…」と言う事になりますね。

日本歯科医師会のHP「テーマパーク8020」にも

「一日2時間のトレー装着を2週間続けるのが基本ですが、アメリカでは6カ月間連続装着しても安全であることが確認されています。」

と書かれています。

参考:http://www.jda.or.jp/park/trouble/white_02.html#2


ちなみに当院でもティオンホームをしているときに「うっかり寝てしまった」と言う方がいらっしゃいましたが、特に問題は起きていません。
「もう少し白くしたい」と言う方には追加ジェルを販売することもあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 23:17:57
cccさん、こんにちは。

櫻井先生がおっしゃるように、日本では厚労省の認可の際に日中2時間までと最長2週間と決められてしまいました。

他にも使用前にはホワイトニングトレーを2時間試着しなければならないとか、ホワイトニングトレーは3日ごとに交換する、ホワイトニングをする歯は一度も虫歯になっていないこと、ホワイトニングは前歯6本に限る、などかなり厳しい内容になっています。

しかしながら10%過酸化尿素ジェルは、アメリカでは原則4時間以上の使用ですので、就寝時に使用するものになっていて、上記のような規制もありません。


日本ではホームホワイトニングの薬剤は、歯科医師の手を離れて患者さんが自分で使用するため、認可の際の基準がかなり厳しくなったと聞いています。

実際に使用する際には歯科医師の裁量になりますので、担当の先生の指示に従っていただければ特に問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cccさん
返信日時:2018-11-03 10:51:57
お忙しい中とても分かりやすい回答ありがとうございました!

勉強にもなりましたし、安心してホームホワイトニングをすることができます!
ありがとうございました♪



タイトル ホームホワイトニングジェル使用方法
質問者 cccさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日