親知らず抜歯2日後から前歯の痛みと顎の違和感がある

相談者: えちょちょさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-11-03 21:42:14
3日ほど前に大学病院口腔外科で左下親知らずを抜歯しました。

2日後くらいから下の前歯が痛むのと顎の違和感があります。
口を開けたまま顎を前に出すと決まって同じ場所がズキッと痛みます。

以前の質問で冷たい風でも染みると書きましたが、そうではなかったです。
冷たいものが染みるとか虫歯のような痛みではないです。

なにか他に疾患があるのでしょうか?

来週の火曜日に抜糸があります。
抜いてもらった大学病院ではなく地元の歯医者さんなので何かあれば早めに抜いてもらった大学病院に連絡をしようと思っています。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-04 09:42:48
西山です

3日前の抜歯処置であれば,まだ炎症は残っていると思います.
大学病院を紹介されたくらいですので,粘膜の切開や骨を削るなどの処置もあったのではないでしょうか.

そうなると,抜いた場所だけではなく周囲の組織にも炎症が波及している可能性がありますので,それによる一過性の症状である可能性が高いと思います.

ただ,診察をしての判断ではありませんので,心配であれば担当医に連絡した方が良いでしょう.

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-11-05 13:05:24
親知らずの抜歯理由が気になります。
もし症状があったとしたら、本当に親知らずによるものだったかどうかといった点です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えちょちょさん
返信日時:2018-11-07 21:09:07
西山先生 藤森先生
ご丁寧にありがとうございます。

下の前歯の痛みはだいぶ落ち着き西山先生の言う通り一過性のものだったのかな、と思います。

親知らず抜歯後1週間経ち抜糸もしてもらったのですが、昼は我慢できるくらいの痛みが夜になると激痛です。

傷口の痛みというより顎の骨がズーンと痛いような気がします。
幸いな事に今は腫れや熱などはでてません。

抜歯してもらった大学病院に電話で相談したところ、あと2日くらい痛むようだったらまた電話ください、とのことでした。

夜だけ激痛になることはなにか理由があるのでしょうか。

何度も質問申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-08 09:18:47
えちょちょさん、こんにちは

>夜だけ激痛になることはなにか理由があるのでしょうか。

夜間に痛みが出るというのは急性化膿性炎症の特徴です。

親知らずの抜歯後の経過に問題がないようでしたら前の7番(第2大臼歯)が原因の可能性もあるかと思います。

いずれにせよ、診察が必要だと思います。

参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えちょちょさん
返信日時:2018-11-08 11:06:48
畑田先生 お忙しい中
ご回答ありがとうございます。


夜だけ激痛ということで診察するとしてもその時間帯はそうでもないし、、、腫れたり熱も出てないし、、、と思い病院に行くのか億劫になってましたが、今回の畑田先生のご回答を参考に病院に行こうと思えました!

今日病院に電話してみます!
本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯2日後から前歯の痛みと顎の違和感がある
質問者 えちょちょさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中