10年ほど前に根を治療した歯の歯茎を押すと痛い(妊娠8ヶ月)

相談者: のれんさん (41歳:女性)
投稿日時:2018-10-27 23:36:37
はじめまして。
根の治療をした歯の事で教えてください。

10年程前に根の治療をした歯が最近痛みます。
痛むといっても飲食時には全く痛みはなく、歯茎の部分を押すと痛い感じです。
歯茎はかなり腫れているようです。

このような場合、再治療にはどのくらいの期間が必要でしょうか?

また、治療時に痛みは伴いますか?

現在、妊娠8ヶ月の為、いま治療すべきかどうかとても迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-10-28 07:28:41
おはようございます。

根管治療をした歯茎の部分が腫れて痛むようですね、しかしこの情報だけで原因の特定はできません、一番考えられるのは感染根管ですが咬んでも痛くないとのことなので他の原因かもしれません。

歯周病も考えれれますが・・・、とりあえず歯医者さんで診てもらって診断してもらうことです。

>現在、妊娠8ヶ月の為、いま治療すべきかどうかとても迷っています。

出産も近づいているので猶予はそれほどないと考えてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 20:02:28
のれんさんこんばんは
大阪で勤務している鈴木と申します

山田先生のおっしゃられているように感染根管 歯周病などが考えられますが、実際に診てみないと診断はできません

妊娠8ヶ月となると安定期も過ぎていると思うので、できる範囲での治療になるかと思いますが、症状があるのであれば一度受診されるといいかと思います

参考になれば幸いです

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 07:38:16
のれん さんこんにちは。

10年程前に根の治療をした歯が最近痛み、飲食時には全く痛みはないが歯茎の部分を押すと痛い感じなのですね。
そして、歯茎はかなり腫れているのですね。

根の治療で改善する場合が多いとは思いますが、歯が割れてしまっている場合もあり、この場合は抜歯になることります。
歯周病の可能性もあります。特に妊娠するとホルモンバランスが変わり、歯周病が悪化する場合があります。
 
妊娠8ヶ月であれば、治療は可能だと思いますが、まずは受診なさって、診断を受けてみてはどうでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 09:19:29
のれんさん、こんにちは。

>このような場合、再治療にはどのくらいの期間が必要でしょうか?

他の先生も書かれていますが、何が原因で痛みが出ているかによりますので、何とも言えません。
ただし、膿が溜まる状況としては基本的に病状はそこそこ進んでしまっていると考えられますので、1回や2回の通院でどうこう出来るレベルではないと思います。

>また、治療時に痛みは伴いますか?

仮に感染根管処置が必要な状況としますが、治療時に痛みがでることはあまりありません。
ただし、術後にフレアアップと言って炎症が激化してしまう可能性はあります。

そうなってくると、投薬しつつ様子を見ることとなりますが・・・

>現在、妊娠8ヶ月の為、いま治療すべきかどうかとても迷っています。

こちらがネックになってきますね。
妊娠8か月となると、予定より早まって出産になってしまうという可能性は十分にありえますし、
フレアアップを起こした際に投薬できる種類も制限されています。

なので私としては、下手に治療をするよりも、今は応急処置にとどめて頂いて、産後の生活が安定してから本格的な治療に入られたほうが良い様に思えます。

また、その際は、新生児を預けて・・・となりますので、周りの協力が必須かと思いますので、その点についても旦那さんを始め、親御さんとご相談されたほうが良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 10年ほど前に根を治療した歯の歯茎を押すと痛い(妊娠8ヶ月)
質問者 のれんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日