入れてもらった銀歯が少ししみる時がある

相談者: はじめ732さん (46歳:男性)
投稿日時:2018-11-05 09:41:48
こんにちは

3週間ほど前に、右下親知らずが、冷たいものを飲むと、しみて痛かったので治療してもらいました。
詰め物の下に虫歯が出来ており治療後、銀歯をかぶせてもらいました。

銀歯をかぶしてもらって、1〜2日くらい目ぐらいは、冷たい水を飲むとその歯が少し、しみたような感じでした。
痛くて耐えられない程ではありませんでした。


それ以後は、冷えたお茶など飲んでも殆どしみたりしません。
気にして感じてみれば、ほんの少し感覚があるかなという程度です。

氷など入った、かなり冷えたジュースなどを飲むと、一口目ぐらいは、少ししみた感覚(痛いほどではありません)はありますが、2口目以降しみた感覚はありません。

アイスクリームなどその歯で噛めば、痛いほどではありませんが、しみた感覚が1噛み2噛み3噛み目ぐらいまであり、4噛み目以降その感覚は、ほとんどありません。

熱いもの(スープなど)は、しみたりしません。

銀歯をかぶせる前に、虫歯を治療して、仮蓋という処置をしてもらった時は、3日目くらいでアイスを食べても、しみる感覚がなかったので、不安になっています。


治療後3週間ほどたっていますが、その内、しみる感覚はなくなるのでしょうか?

また、毎回しみる感覚があるのではなく、最初の1飲み目や3噛み目以降、しみる感覚がなくなるのは、どういう事なのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-05 10:18:41
こんにちは。

親知らずはきちんと生えているのでしょうね。

一番奥の歯で虫歯治療もやりにくく、虫歯が深く進行していれば歯茎に埋もれていれば良い治療は望みにくくなりますから歯並びを診て抜歯を勧められる事もあると思います。

虫歯治療をした後も奥歯を綺麗に磨くのは至難の業ですよね?きちんと磨く事ができなければ虫歯が再発するかもしれませんから予後があまりに悪かったら先生に相談してみてはいかがでしょうか?


一般的に金属は熱伝導性が高い素材ですから温熱刺激を歯髄に伝えやすくなります。
歯髄は熱いとか冷たいと感じるのではなく痛いと感じるので熱刺激を痛みとして感じている状態でしょう。

冷たい物だけを感じるうちはまだ神経は大丈夫だろうと考えられると思います。

熱いものがしみたり痛みが持続するようになると神経の処置が必要になります。


今後、徐々に痛みを感じなくなる可能性はあるでしょうから半年程度様子をみられてはいかがでしょうか?

生きている歯は内側から刺激を遮断する方向に自己修復が働きます。
半年経っても変わらないとか増悪するようならば再治療の対象になるように思います。


歯科医に経過を相談されておくとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2018-11-05 19:07:06
ふなちゃん先生
ご回答いただきありがとうございます。


痛いほどではなく感覚がある程度なので、歯科医さんも、様子を見ましょうと言っており、ふなちゃん先生がおっしゃられるように様子を見てみようと思います。

心なしか前よりは、しみ方は和らいでいるのかなと思ったりしてきました。


治療前は、水を飲むたびに、しみていたのが、1口目だけ少し感覚があり、2口目以降、大丈夫というのがよくわからず不安になっていました。

一人であれこれ考えていたもので、回答いただき少し気が楽になりました。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-05 19:13:39
神経の残っている歯に金属製のかぶせものを装着すると、熱伝導性が高いために冷たいものや熱いものを食べると凍みることがあります。

熱いものがダメとか冷たいものはOKとかいうことではなく、一口目だけ凍みて二口目で大丈夫ということは神経が適応しているということですから問題ありません。

そんなもんです。
通常、数か月で適応しますが、長い場合にはもう少しかかる傾向もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2018-11-06 08:17:13
タカタ先生
ご回答ありがとうございます。

神経が適応しているとのご回答をいただき、完全に安心しました。

日々、和らいできている気がしますので、このまま様子を見てみたいと思います。


治療してもらっている歯科医師さんに、様子を見ましょうと言われているので、何度も同じ話をするのが気が引けて、かといって誰に相談することもできず、ここで相談させていただきました。

ふなちゃん先生、タカタ先生のおかげで本当に安心しました。

お忙しい中、丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございました。



タイトル 入れてもらった銀歯が少ししみる時がある
質問者 はじめ732さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日