再接着した詰め物の欠片が取れた場合は有料ですか

相談者: S.A.さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-11-06 13:36:18
奥歯7番内側が痛むようになり何年か前に根管治療し、神経も取りました。

その時に外側から治療しやすいようにかなり大きく削って、外側の高さは4〜5mmです。

銀ほど艶のない金属を上から詰めて終了したのですが、それが取れてしまい、近所の歯医者で、金属をまた付けても土台の歯がしっかりある状態ではないのでと白いものを詰めてもらいました。

しかし、2,3日して奥歯の内側が縦に欠けてしまいました。(厚さ1mmくらい)
取れた部分はひび割れもあるし脆くなっていました。
虫歯?)

その部分に取れた歯を付けるのではなく、接着剤?で欠けた部分を注射器のようなもので補填する感じで治療してもらいました。

しかし、それも中1日で取れてしまいました。


質問なのですが、普通、もしまた接着剤で同じようにしてもらう場合、たった2日で取れても再診ということで有料なのでしょうか?

美容院などでパーマがかかっていなかった、染まって居なかったという場合無料でやり直してもらえます。

1ヶ月後に取れたというなら有料なのもわかりますが、2日でというのは。。

ちなみにその歯では食べにくいし違和感があるので食べていません。
硬い物を食べて取れた訳でもありません。
非常に柔らかいものでした。


事前に、強力な接着剤ではあるが、取れることもあるので、取れたら付けるという繰り返しになるとは思うとは言われました。

神経がないので痛みはないと思うし、被せたり、抜歯したりするよりは…とは言われましたが、それはわかりますが、まさか2日で取れるとは思っていません。

通常、接着剤による治療が短期間で取れた場合、他の歯科医院でも有料なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 14:56:19
>たった2日で取れても再診ということで有料なのでしょうか?
>通常、接着剤による治療が短期間で取れた場合、他の歯科医院でも有料なのでしょうか?


これは二つの点から考える必要があります。


まず、一つ目は

>美容院などでパーマがかかっていなかった、染まって居なかったという場合無料でやり直してもらえます。

ですが、これは「請負契約」と「委任契約」の違いがあります。

請負契約とは「結果に対して報酬が発生するもの」で、美容院ではこの契約になります。

委任契約とは「行為に対して報酬が発生するもの」で、医療行為はこれに当たります。(結果は関係ない)
例)がん治療を行ったが残念ながら死んでしまった → しかし治療費は発生する


二つ目は「保険診療」で行ったか、「自由診療」で行ったか、です。

健康保険制度はすべて「準委任契約」ですから、日本全国どこで行っても「無料」と言う事はありません(最低でも再診料は発生します)。

逆に自由診療の場合は請負契約的な側面があるので、結果に満足できなければ無料でやり直してもらえる場合もあります。
例)セラミックスの歯を入れたが、色や形が気に入らないので無償でやり直してもらう、など


>まさか2日で取れるとは思っていません。

歯科医の腕の問題か、治療計画そのものに無理があるか、何とも言えませんが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: S.A.さん
返信日時:2018-11-07 15:01:03
お礼が遅くなって申し訳ありません。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

委任と請負の違い理解致しました。


しかし、以前からずっと思っていたことですが…

私は歯科だけではなく、良いのか悪いのか様々な科と縁があり、色々見てきただけに、やはり、腕の悪い医者、所謂藪医者に罹ると治らず何度も通うため無駄なお金ばかりがかかってしまいます。

風邪ではないのに風邪の処方をされるとか、大きな病気を見落とされるなど)

企業でもそうですが、仕事のできない人間ほど、残業しお金を稼ぎ、仕事ができる人は定時で帰り稼ぐという意味では稼げない。

今回も腕が悪かったのかどうかはわかりません。
少なくとも感じの良い歯科医師でした。
取れるまでは。


最初に書いたように、あらかじめ「取れることもありその都度着ける」と説明は聞いてはいましたが、だからといって中1日で取れるようなことはあるのでしょうか?

仮に治療計画に問題があったとしても、こんなにすぐ取れる場合もあるのかどうか担当医に逆に事例を訊きたかったくらいです。


せめて1週間ならまだしもまさか2日でと言うと、
「取れるということはあらかじめ説明したと思いますが…」と誠意ない返答。


ネットでの体験談を見ると、無料で着けてくれた歯科医もあるようだし、今回の担当医に確認する前に受付にも「2日で取れたが有料なのか?」と訊いた時「先生によります」との話でした。
(個人病院ではなく大学病院です)

いずれにしろ、確認した時の担当医の誠意ない事務的な回答にも色々な意味で残念な結果でした。(別人かと思ったくらいでした)


この時の歯科医の回答、対応が違ったら、もう一度だけお願いしてみようかと思いましたが…。
交通費と再診料までかけて、また2日で取れたら堪らないので、様子見して、別の歯科医に行くか、考えたいと思います。



タイトル 再接着した詰め物の欠片が取れた場合は有料ですか
質問者 S.A.さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日