前歯の根管治療中、左下7番の詰め物と土台との接合部から金属の味

相談者: 赤さんさん (35歳:男性)
投稿日時:2018-11-02 10:39:00
よろしくお願いします。

少し経過を書かせて頂きますので、現在起こっているトラブルの概要は下の方になります。


現在上の一番目の前歯根管治療中で、根を殺すために薬を入れ仮詰めをして消毒中です。

仮詰めを開始して2回目の消毒、仮詰めをした時に薬が漏れていたのか、口の中に薬品の味と臭いがひどく急きょ歯科に駆け込み、仮詰めをやり直して頂きました。
その時の仮詰めの味が、いわゆる「歯科の臭いと味」が強烈にする仮詰めに変わった気がします(二日くらい強烈なにおいがします)

上記の部分は関係ないのかもしれませんが一応書かせて頂きました。

その新たな仮詰めの日から過去に治療した左下の一番奥の歯(親知らずでは無いので7番目)から、金属の味がするようになりました。
口内で治療した全ての詰め物は、保険内での詰め物でいわゆる銀歯です。

金属の味がするのは「舌側の側面。土台と金属の接合部」の部分からで、金属の表面からする訳ではありません。
ついでにこの歯は過去に別の歯科で詰め物をしてそれが一度取れ、今の担当医によって新たな詰め物を作りしております。

これを行き着けの歯科医に相談した所、かみ合わせかもしれないと上の左奥歯(7番目)を軽く削り落とされました。
(私は上の表面歯茎や下の内側の骨が変形するほど歯ぎしり等をするらしいです)

しかしいっこうに良くならず、起床時などは軽く当たっている舌の左奥部分がしびれている?(表現が思い浮かびません)様な感覚等になっている気がします。


そこでお聞きしたいのが、これは仮詰めの可能性が高く治療が終われば治る可能性が高い。
別の原因である可能性が高く他の歯科で見て貰った方が良い。
かみ合わせの所為である可能性が高く、現在のまま放置しておけば時期に収まる。

どちらにせよ根管治療の最中で歯科を変えるのは何となく抵抗がありますので、原因が別にある可能性が高く他の歯科に変える場合でもあっても緊急でない限りは治療後にしたいとは考えております。

上手くまとまって無いかもしれませんが、よろしければアドバイスの方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 10:45:50
以下、あくまでも私見ですが…

>これは仮詰めの可能性が高く治療が終われば治る可能性が高い。

たまたま時期が重なっただけで、あまり関係がないように思います。


>別の原因である可能性が高く他の歯科で見て貰った方が良い。

この方が良いように感じます。
可能であればマイクロスコープ口腔内写真で実際に接合部を見せてくれる歯科医院がよろしいかと思います。
(個人的には外れかかっているように思うのですが)


かみ合わせの所為である可能性が高く現在のまま放置しておけば時期に収まる。

噛み合わせの関係か歯ぎしり、食いしばりによるものなのかはわかりませんが、少なくともTCHはありそうな雰囲気ですから、「放置」ではなく「力のコントロールに留意して生活する」のがよろしいように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の根管治療中、左下7番の詰め物と土台との接合部から金属の味
質問者 赤さんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中