非抜歯矯正、アンカースクリュー使用で歯列を後ろに移動可能か?

相談者: リナ089さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-10-29 01:27:25
現在、アンカースクリューを使って、審美目的で上下非抜歯矯正中です。
私の目的は上下の歯列を後ろに移動させて、eラインを強調させる事です。


担当の先生は、

奥歯にスペースがあるから、抜歯したり、歯を削らなくても、アンカースクリューを使って、奥歯ごと歯列全体を後ろに移動させる事が出来る」

と提案して、現在そのプランで治療を進めています。
アンカースクリューの位置は、上下共に7番に、合計4本です。

奥歯ごと後ろに移動させるには、8番の後ろにアンカースクリューを打たないと非抜歯では移動しないんじゃないか?と不安になります。
7番にアンカースクリューを打っても、8番ごと歯列は後ろに移動するものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-10-29 08:07:27
こんにちは。

歯列と顎との奥行きとの関係や顔の長さや顎の回転の度合いなどが情報として必要でしょうし、主治医の立てた治療計画の整合性については全く判断できません。

ご不安があれば他の矯正専門医にて有料にてご相談されておくほうが良いのではないでしょうか?


通常ならば親知らず抜歯を行い抜歯した部位のスペースを利用して歯列全体を後方移動するほうが移動しやすいように思いますが、アンカースクリューは絶対的固定源ですから主治医が必要と考えている後方移動量確保には親知らず非抜歯で良いのかもしれません。

全くわかりませんからしっかり各種資料を取り揃えた上でセカンドオピニオンを受けられる事をオススメします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-29 09:53:15
こんにちは。

仰るような治療計画は無理だと思います。

>8番ごと歯列は後ろに移動するものなのでしょうか?

治療計画としては1本ずつ遠心に送るようになりますがそのうちインプラントアンカーが近心に傾斜してくると思います、すると新たに打ち直しとなります、この場合の歯の動き方は傾斜移動になると思います。

そして新しいワイヤーを入れたら遠心傾斜した歯がアップライトされるでしょう、そうしたら移動した量の大半が元に戻ると思います。

インプラント矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=827

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-10-29 16:30:13
>8番の後ろにアンカースクリューを打たないと非抜歯では移動しないんじゃないか?と不安になります。
>7番にアンカースクリューを打っても、8番ごと歯列は後ろに移動するものなのでしょうか?

メカニックスで不審に思われていることでしょう。
取り付けるワイヤーに、7番よりも前方にフックを取り付けます。
このフックは多くはカシメテ取り付けるもので専用器具があり、つけたのちはスライディングはしません。
このフックとインプラントスクリューとを結紮します。

メカ的なことは以上ですが、水をさすようで申し訳ないのですが多分動かないとおもいます。
親不知後方に十分なスペースがある場合は少なく、後方に立ち上がる下顎の壁にぶつかるからです。

スペースがあれば、レントゲンを見せながら、説明があってしかるべきものです。


上記のメカですと、大臼歯三本を一緒に動かすことになりますので、アンカースクリューといえども無理でしょう。

勿論1本ずつという方法はありますが、その工夫がなされていれば、今回のような質問には至らなかったでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リナ089さん
返信日時:2018-11-02 18:16:31
この治療計画はやっぱり無理があるのでしょうか。

因みにアンカースクリューを入れた部分が、食べ物を食べるときに痛みがあります。
アンカースクリューがすぐに緩んでしまい、毎月直している状態です。
奥歯ブラケットも、すぐに取れてしまいます。


矯正自体を辞めるべきでしょうか?
医師の腕も信用出来ず、毎月アンカースクリューを締め直す為に麻酔を打つのも痛くて不安で仕方ないです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 18:55:29
>この治療計画はやっぱり無理があるのでしょうか。

治らないようですから無理があると考えるのが妥当です。

>毎月アンカースクリューを締め直す為に麻酔を打つのも痛くて

たまりませんね〜。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-02 20:59:51
Eーラインは、欧米人である人の概念でいわれたもので、日本人を対象にすると、もともと欧米人等と異なる口元ですから、当てはまらなくなります。
それが自然なのにもかかわらず、商業主義的なものに、惑わせられているいる可能性があります。

初めからこのようにコメントすると、戸惑われたり、反感を感じられたりするでしょうから避けたのです。

このことに関しては、このサイトで一〜二回述べているところです。


親不知までしっかり萠出している状況では咬みあわせとしては良いものを有している可能性が高く、矯正自体をするかどうかを、原点にかえって検討したらどうですか。

信頼のおける親しい友人などに、プロファイルについて、正直な感想を尋ねてはいかがですか。




タイトル 非抜歯矯正、アンカースクリュー使用で歯列を後ろに移動可能か?
質問者 リナ089さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日