6番の根管治療中だが痛みと腫れが引かない

相談者: ひよっこ03さん (55歳:女性)
投稿日時:2018-11-01 08:20:15
よろしくお願いします。

一年前に治療した左上6番の歯が疼くようになり、別の歯医者さんに通い始めました。

金属が被っていた歯なのですが、レントゲンで根の先が膿んでいることがわかり、治療することになりました。
先生の話では、前々から痛んでいたが治療していなかったようだとのことです。

根が4本あり、それぞれに器具を差し込んで?治療していただいたのですが(あと2回治療するそうです)、その日の夜から頬が腫れはじめ、次の日に歯医者さんに連絡して診てもらって抗生物質と痛み止の薬をもらいましたが、それを飲んでも痛みと腫れがひきません。

本日は治療から4日目ですが、ますます頬が腫れており、口が開きません。

先生には、しばらく腫れているだろうと言われていますが、抗生物質も痛み止のも2日分しか出ていないので、ただ痛みと不快感を我慢している状態です。

このまま、次の治療までじっと我慢しているしかないのでしょうか。
次の治療は5日先です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 09:05:39
ひよっこ03さん、こんにちは。

>このまま、次の治療までじっと我慢しているしかないのでしょうか。

どうやら根管治療後にフレアアップを起こしてしまったようですね。

抗生剤を飲んでも腫れや痛みが悪化しているという事であれば、投与された抗生剤では弱い可能性もあります。

また、口が開きづらくなっているようですし、もしなにかを飲み込んだ時に喉に痛みがあるようであれば、炎症が喉のほうまで来ているという事になりますので、かなり進んでしまっている状況になってきます。

ひどい場合は入院して抗生剤を点滴で入れる・・・ということもあり得ますので、なるべく早めに歯科医院を受診し、更に強い抗生剤に切り替えて頂くか、高次の医療機関に紹介して頂いたほうが良い様に思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 07:31:48
ひよっこ03さんおはようございます。

 一年前に治療した左上6番の歯が疼くようになり、根が4本あり、治療したが、その日の夜から頬が腫れはじめ、次の日に歯医者さんに連絡して診てもらって抗生物質と痛み止の薬をもらいましたが、それを飲んでも痛みと腫れがひかないのですね。
 
 昨日は、ますます頬が腫れ、口が開かなかったようですが、今朝はどうでしょうか?

 お口が開けば、根の治療で膿が出せれば腫れは引いてくるとはあるのですが・・・
 抗生物質が効いていないようですので、お薬を変えるか、点滴で抗生剤を使用した方が良い可能性もあります。

 明日からはお休みのところが多いですので、今日にでも1度診てもらった方がいいように思います。


 お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 15:39:35
こんにちは。

おそらく感染根管治療を始めたのだと思います。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>その日の夜から頬が腫れはじめ、次の日に歯医者さんに連絡して診てもらって抗生物質と痛み止の薬をもらいましたが、それを飲んでも痛みと腫れがひきません。

慢性炎症急性炎症になったのです、早急に排膿が必要です。

>しばらく腫れているだろうと言われていますが

のんびりしたDrですね、私なら根管開放と切開排膿をすぐ行いますが。

>次の治療までじっと我慢しているしかないのでしょうか。

急性炎症を取り除く処置が必要です、明日は休みですよ。




タイトル 6番の根管治療中だが痛みと腫れが引かない
質問者 ひよっこ03さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日