[写真あり] 少し欠けた左上前歯の治療方法について

相談者: 電柱さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-11-07 02:03:04
約1年前にタイトル部分の前歯が少し欠けてしまいました。

私は元々歯並びが悪く食いしばりの癖があるので、欠けたのは間違いなくそのせいだと思ってます(歯科治療とは別にTCH回避のための訓練等も行ってます)

現在定期健診やクリーニングでかかりつけの歯医者さんがあり、そこでレジン充填で誤魔化しながらやり過ごしているのですが、とにかく長持ちせず数ヶ月〜酷いときには数日で取れてしまいます。

そして昨日、そこでいつもやって貰ってる先生とは違う先生(院長先生)から

「これではいくらやってもすぐに取れてしまうから、周りを少し削って欠け(窪み)を目立たなくした方がレジン充填よりもいいかも」

と言われました。

今まで欠けた部分を埋めるという発想しかなかったので驚きましたが、確かにそれも一考かなと思いました。



ここで質問なのですが、これをやった場合歯の神経が露出するとかで沁みるとか痛みが出るとかはあるのでしょうか?

仮にそうなった場合はセラミッククラウンとかが必要になるのでしょうか?

また見た目の観点から左側の高さを下げるなら、右もそれに合わせて少し削って貰おうとも考えているのですが、それはどう思われますか?


画質が荒いですが写真も添えておきますので、先生方のお考えをお聞かせください。
欠けた部分の大きさは高さ1ミリ、横幅2ミリくらいの半円状です。

よろしくお願いいたします。
(写真が左右反転して対象の歯が右側に写ってますが、欠けてる歯は実際は左側の歯です)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-07 07:17:18
>とにかく長持ちせず数ヶ月〜酷いときには数日で取れてしまいます。

現状のままでは、そうでしょうね。


>これをやった場合歯の神経が露出するとかで沁みるとか痛みが出るとかはあるのでしょうか?

歯髄の露出はともかく、沁みるなどの症状は発現してくるかもしれませんね。

歯科治療とは別にTCH回避のための訓練等も行ってます」とのことですが、どのような施術を検討するにしろ、是正が功を奏してから着手すべきでしょうね。

自身で対応を試みても上手くいっていないようですから、力のコントロールに理解を示さない回答者なんかの無知な意見には耳を傾けることなく、ちゃんと造詣が深い施設で相談なさってみてはと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-07 07:42:01
おはようございます。

かなり誤解があるので・・・・。

食いしばりでエナメル質が欠けることはありません、何かにあったたのでしょう。

TCHも気にすることはありませんこれはデマです。


そこで回答です。

>これをやった場合、歯の神経が露出するとかで沁みるとか痛みが出るとかはあるのでしょうか?

この様な欠損ならすぐ取れるので最初から充填は考えません、もし絶対に削るのはいやというならそれを承知で充填します、困るのは同初診でとれたときです、おそらく保険での治療は保険者から断られるかもしれないからです。

>仮にそうなった場合はセラミッククラウンとかが必要になるのでしょうか?

この時点で削るのもいかもしれません、セラミッククラウンについては必要ないというのが歯科医の見解だと思います、これを削って被せるというのは過剰介入でしょう。

>また見た目の観点から左側の高さを下げるなら右もそれに合わせて少し削って貰おうとも考えているのですがそれはどう思われますか?  

私は角を落とすだけで短くはしません、そして健全な歯を削るのはやめておかれた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 電柱さん
返信日時:2018-11-07 21:27:26
小林先生、山田先生
ありがとうございました。

お二方の見解を参考にさせていただき、今後の処置の方針を考えてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 少し欠けた左上前歯の治療方法について
質問者 電柱さん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日