1週間前に親知らずを抜歯してから体調不良が続く

相談者: しゅゆさたさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-31 21:02:24
はじめまして。
体調不良で辛い毎日を過ごしています。

1週間前に半分埋もれている親知らずを抜きました。
その後、3日ほどで痛みも腫れもなくなり順調に回復していると思っていたのですが、下顎の違和感、痛み、胃痛、背中痛、胃に空気が溜まって苦しいです。

辛いので消化器内科にかかりましたが異常なし。
自分なりに調べると、抜歯による呑気症?という症状があると知りました。
噛み合わせが変わり、無意識に空気を飲み込んでしまうのだそうです。
自分の症状によく似ていて、これかな?と思っています。


膨満感で毎日辛く、胃痛もキリキリで本当に痛いです。
こんな事ってあるのでしょうか?
様子を見ると治るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-01 07:00:22
しゅゆさた さん、こんにちは。

>こんな事ってあるのでしょうか?

抜歯に限らず、例え小さなことでも、何かをきっかけに心身に色々な事象が発現してしまうことがあるようようですね。


>1週間前に半分埋もれている親知らずを抜きました。
>辛いので消化器内科にかかりましたが異常なし。

そもそも、抜歯していただいた施設では、経過や現状について、どのような説明を受けていますか。


>自分なりに調べると、抜歯による呑気症?という症状があると知りました。

そう思い当たるのでしたら、自身の判断で様子をみるのではなく、例えば、心療内科、或いは、精神科で相談なさってみるのも一法かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-03 08:25:17
こんにちは。


呑気症になることもあるでしょうが、そういう方は元々飲み込みに問題を抱えやすい方でしょう。

オーラルフレイルという概念が今歯科では注目されており保険治療にも組み込まれて来ています。
つまりは口腔機能低下症です。


口腔機能を高めるためには効果的な筋肉トレーニング法がありますから、おかかりになられた歯科医院で指導をしてもらえるのではないでしょうか?

もしもその分野への取り組みが手薄な歯科医院(この概念が何しろ保険導入されたのはついこの前ですから)であれば全くお手上げでしょうから、大学病院歯科に口腔機能を研究しているような科があればそちらでご相談されると良いかもしれません。

もしかしたらまだ対応できない大学病院歯科もあるかもしれませんから、お探しになるのは少し厄介かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 09:30:01
上顎の親知らずでしょううか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅゆさたさん
返信日時:2018-11-03 13:36:08
回答いただきありがとうございます!

親知らずは下顎です。
先日、抜いてもらった口腔外科に行き、相談したところ食いしばりがひどい人の歯をしてると言われました。
すり減って凹凸が少なく、舌の両側面に歯型がついているとの事です。

歯科でできるのはマウスピースしかない、食いしばりについては脳神経、心療内科の領域と言われました。


年齢も今年で40歳、少しホルモンバランスが崩れたりしてるのかな?と思ってます。
とりあえずマウスピースを作り、7日に出来上がるので試して様子を見ようと思います。


相談に回答いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 13:38:46
自然に回復する可能性もありますよ。




タイトル 1週間前に親知らずを抜歯してから体調不良が続く
質問者 しゅゆさたさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日