? 開放してあった歯の根管治療。根管貼薬したとたん耐えがたい激痛

開放してあった歯の根管治療。根管貼薬したとたん耐えがたい激痛

相談者: しろろんさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-11-01 21:29:51
左上の奥歯(何番とかは分からないのですが1番奥です。)
を現在治療中なのですが、根元が膿がありこのまま蓋をするとガスが溜まって痛みが出てしまうとのことで先生の指示の元2週間近く穴が空きっぱなしでした。

ちなみに現在他の歯の治療もしておりその2週間の間は2回ほど通院しています。
先日、ようやく左上奥の治療がはじまり少し削ったあと、消毒するしますとのことで薬を注入されたのですが、その薬が激痛でした。
匂いはカビキラーのような匂い。
そのあと意識が痛みが強すぎて朦朧とし、帰りの駅で思わず意識を失うほどでした。

ロキソニンも効かなかったのですが、症状としては大丈夫なのでしょうか。
ちなみに翌日には嘘のように痛みは消えました。
現在行っている歯医者さんは直ぐに抜歯インプラントを勧めてくるので、このまま通院していいのかとも不安にかんじています。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 07:00:19
>薬を注入されたのですが、その薬が激痛でした。
>匂いはカビキラーのような匂い。

塩素系の薬剤に依り、フレアアップを惹起したのかもしれませんね。


>症状としては大丈夫なのでしょうか。

次回の受診時にでも、経過を伝え、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


>直ぐに抜歯インプラントを勧めてくる

一見、金儲け主義のように思えなくもありませんが、その実、診断能力が高く、目先のことだけではなく、患者さんの先々のことまでをも慮ってくださっていることも多いかと思います。

「できるだけ削らない」「できるだけ抜かない」「精密○○治療」などといった、耳障りの良いことを謳っている文言に踊らされない“患者力”をもてると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-02 21:21:30
>根元が膿がありこのまま蓋をするとガスが溜まって痛みが出てしまうとのことで先生の指示の元2週間近く穴が空きっぱなしでした。

根管治療の目的からすると多少疑問が残る治療法かと思います。


>薬を注入されたのですが、その薬が激痛でした。
>匂いはカビキラーのような匂い。

小林先生の回答に追加すると薬名はネオクリーナーが代表かと思います。
薬の刺激が出てしまったように思います。
根尖孔という神経や血管の出入り口を超えてしまったように思います。


>症状としては大丈夫なのでしょうか。

気を失うほどの痛みが大丈夫だとは思えませんが、次の日に持ち越さなかったのはとても良かったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 09:40:55
おはようございます。

根管治療中の激痛ですね、大変お辛かったこととお察しいたします。

>ロキソニンも効かなかったのですが、症状としては大丈夫なのでしょうか。
ちなみに翌日には嘘のように痛みは消えました。

シナリオはよくわかりませんがとりあえず痛みが治まったわけですからその点は良かったと思います。

>直ぐに抜歯インプラントを勧めてくるので、このまま通院していいのかとも不安にかんじています

よく聞く話です、困ったことですが最近の風潮だと思います、歯を残すことを希望なさるなら別のDrに相談されたほうがいいでしょう。




タイトル 開放してあった歯の根管治療。根管貼薬したとたん耐えがたい激痛
質問者 しろろんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管貼薬
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日