? 右下CD67G、2年以内のブリッジの作り直しについて

右下CD67G、2年以内のブリッジの作り直しについて

相談者: fortune33さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-11-03 01:06:45
はじめまして

私は右下の6,7番が25歳くらいから欠損してます。
28歳くらいに出会った先生が、4,5番と8番をつなげてブリッジをしてくれるて、それで40歳の現在まで持っていました。

それが最近はずれ、近所の歯医者で付け直していただいたのですが、付け根の歯がよくない状況だったらしく、4,5を治療していただいて、神経を抜いて、歯を小さく削っていただきました。

その上に同じように4,5番-8番でブリッジを作っていただきました。
少々無理のあるブリッジであることは事前に説明を受け、インプラントを売りにしてそうな医院であったので、インプラントを進められましたが、とりあえず、今回はブリッジで凌ごうと思う意思を伝えました。

ところが2か月くらいで8番の上にある銀歯に穴があき、その後1か月くらいでブリッジ自体も取れてしまいました。
付け直してはもらえたのですが、作り直してはいただけませんでした。

その後別の歯の治療が続き、8番の上に穴があいており、そこのものが挟まって非常に不便なので、もう一度作り直しをお願いしたのですが、2年間は作り直しができないとご回答いただきました。

その後、これについて私の勤め先の健康保険組合に相談したところ、作り直しできないことはなく、補綴物維持管理料なるものを支払っているはずなので、ただ単に歯科医院側が保険請求できないだけであるとのことでございました。
※もし相手先医院が補綴物維持管理の算定をしていなければ、また普通に保険が使えるとのことでした。

8番のものが挟まるのに困っており、穴も広がっているような気がするのでなんらかの手を打ちたいのですが、本当に作り直しや別の治療はできないものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 08:17:25
勤め先の健康保険組合の回答が正しいと思います。

早めに処置しないと8番が駄目になり抜歯になってしまう可能性があると思います。

となるとその歯科医院で健康保険組合の回答を伝えて相談の上やり直しをしてもらうか、別の歯科医院で新たに作り直すか8番を埋めてもらうしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-03 08:34:52
こんにちは。

今までは問題なくブリッジが出来ていたのに、作り変えの際土台になる8番のやり直しをしていないのに8番に穴が開くというのでは、噛み合わせが低く作られたのかな?と別の意味で心配になりました。

前医でやり変えてもらえるかどうかは歯科医の判断によって異なり、穴を樹脂で塞いで終わる程度になる事もあるでしょうから、別の歯科医院で一度ご相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fortune33さん
返信日時:2018-11-03 13:16:45
柴田先生、ふなちゃん先生
ご回答誠にありがとうございます。


To.柴田先生
以前まで通っていた数件の歯医者においては、おっしゃる通り8番が命なので、大切にしてくださいと言われて歯磨き等には常に気を使ってきておりました。
この数か月、ものが挟まることが多く、悪くなっている気がして心配しております。


To.ふなちゃん先生
今のブリッジを作った先生は、作り直してもまただめになると言ってたのですが、フナちゃん先生がおっしゃる通りで、私もこれまで10年以上使っていたものが、なんで作り変えたら穴が空くのか、だめになるのか少々疑問に思っておりました。


以下、恐れ入りますが、追加質問させていただけましたら幸いです。

1、現在の歯科医院に一応相談するつもりですが、若い医師でかなり当たり前的に言われたので、まともに聞いてくれるか心配してます。
健康保険組合に言われたことを引き合いに出しても、作り直してくれなかったらそれは泣き寝入りしかないでしょうか?
(一応ブリッジも3万円近くしたので。。。できたらやり替えて欲しいのが本音です。)

2、他院に変えた場合は、2年の縛りは影響しないのでしょうか?

恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 15:41:58
1 ルールを誤解しているのか、ルールを理解していないのか、ルールを都合よく理解しているのかは分かりませんが、交渉の余地はあると思います。

2 もちろん関係ありませんが、作り直すとなるとやはり万単位の出費にはなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右下CD67G、2年以内のブリッジの作り直しについて
質問者 fortune33さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日