? 前歯C3A1@A、メタルボンドブリッジを 装着直後から歯茎の腫れと退縮

前歯C3A1@A、メタルボンドブリッジを 装着直後から歯茎の腫れと退縮

相談者: みずみえさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-11-03 04:51:16
一週間前、前歯メタルボンド 装着いたしました。
右2番から左4番までブリッジです。
もともと左1番欠損で、今回左3番抜歯となりました。

左3番を8月17日に抜歯後、仮歯でした。
仮歯中トラブル無かったのですが、型取り直前に左2番の歯茎から歯磨き後少し出血がありました。
10月6日に型取りしました。

10月27日に装着しましたが、仮歯を外す時、左2番の土台が一緒に外れました。
そのまま土台を入れ直し、メタルボンド 装着。
3日後くらいから、左2番の歯茎が腫れて痛いです。
歯茎も退縮し、すでに根元が見えてしまってます。

高額自費での治療のため、やり直ししたいですが、同じ料金は支払いたくありません。

このような場合、無償で左2番の治療からやり直しできるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-03 07:53:02
こんにちは。

残念ながら自費治療の場合は、歯科医院と患者さん間で話し合って解決される必要があります。

おかかりになっている歯科医院でよくご相談されると、きっと丁寧に対応してくれるのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 07:53:24
おはようございます。

困りましたね、お気持ちお察しいたします。

>左2番の歯茎から歯磨き後少し出血がありました。

おそらく歯肉炎だと思います、仮歯の所が磨きにくくはありませんでしたか、プラークが残ったままだと歯肉炎を起こします、一度主治医に尋ねてみてください。

歯肉炎 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=144

>仮歯を外す時、左2番の土台が一緒に外れました。
そのまま土台を入れ直し、メタルボンド 装着。

外れてそのままくっつけたわけですから再び外れる可能性は高いと思います、そうなってしまうと困ったことになります、今のうちに解決しておいた方がいいと思います。

>3日後くらいから、左2番の歯茎が腫れて痛いです。歯茎も退縮し、すでに根元が見えてしまってます。

腫れてきたのと歯肉の退縮は別の原因のように思います。腫れた原因は感染根管でしょう、つまり根管治療がうまく行っていないのが原因の可能性大です、この場合再根管治療になります。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

歯肉の退縮は原因が様々なので・・・・、もしかするとその部分を一生懸命磨いてたということはありませんか、出血があると頑張って磨く傾向があります、もしそういうことなら歯肉のすり減りです。

歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0

>このような場合、無償で左2番の治療からやり直しできるでしょうか?

それぞれにDrによって対応は違ってくると思います、私なら無条件で作り直しますが、というか取れるようなものは作りません。

いい解決法が見つかればいいのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 08:45:51
>型取り直前に左2番の歯茎から歯磨き後少し出血がありました。
>10月27日に装着しましたが、仮歯を外す時、左2番の土台が一緒に外れました。

あくまで可能性ですが、左2番の歯根破折の可能性が多少あるかと思います。
歯周ポケットを詳しく調べてマイクロスコープで観察すると、破折線が見つかるかもしれないと思います。
その後のことは主治医と相談になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯C3A1@A、メタルボンドブリッジを 装着直後から歯茎の腫れと退縮
質問者 みずみえさん
地域 北海道
年齢 44歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日