神経を残して差し歯にした前歯が痛む、考えられる原因は何でしょうか?

相談者: あかすけさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-03 12:00:56
初めましてこんにちは。

タイトル通り、以前に神経を残して差し歯にした歯が1ヶ月前から痛みます。
前歯です。
1番考えられる原因はなんでしょうか?

1.歯髄炎
2.根っこに膿が溜まってる

症状として、寝てる時のみのズキズキから始まり、熱いものがしみ、昨日から押すと痛みが出るようになりました。
ずっと痛い訳ではありません。
我慢できない痛みでもないので、ズルズル今日まで来てしまいました。

先生方、回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 12:08:11
あかすけさん、こんにちは。

>1番考えられる原因はなんでしょうか

残念ながら診査してみなければ、何の可能性が高いかの優先順位をつけることすらできません。

書かれている1、2はもちろんですが、

3.歯周炎
4.歯根破折
5.TCH

などなど複数の事象が考えられる為です。

ひとまずは神経の治療になってしまう可能性もあるかと思いますので、歯内療法に力を入れている歯科医院を受診されたほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかすけさん
返信日時:2018-11-03 12:55:37
三木先生、早速回答ありがとうございます。

歯髄炎、根っこに膿以外にも歯周炎歯根破折なども考えられるんですね。

ちなみに神経がある歯で根っこに膿が溜まるのは稀だとネットでみたのですが、実際の所どうなのでしょうか?

また歯根破折は常に痛くはないんですか?

質問ばかり申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 13:07:07
1
1と2の合併症
2

の順番かと思います。

>神経がある歯で根っこに膿が溜まるのは稀だとネットでみたのですが、実際の所どうなのでしょうか?

元々神経のある歯にかぶせることが少ないので、結果として膿が溜まるようなことが少ないのではないかと思います。

セラミック矯正というほぼ詐欺商法に、運悪く引っかかってしまった方だと高頻度で発生すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかすけさん
返信日時:2018-11-03 17:06:06
柴田先生、ありがとうございます!

最後にもう一つ質問なんですが、根管治療歯根治療をした場合には、一時的に歯抜けの状態になるのでしょうか?

前回の治療は自分の歯があったので仮歯を作ってもらえましたが…土台はすぐに入れてもらえるんですか?

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-03 17:38:30
こんばんは。

歯髄炎の可能性が一番高そうですね、この場合抜髄となります。

抜髄 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

根管治療歯根治療をした場合には、一時的に歯抜けの状態になるのでしょうか?

通常前歯なら歯無しで帰すことはないと思います。

>土台はすぐに入れてもらえるんですか?

土台なしでも仮歯は作れます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかすけさん
返信日時:2018-11-03 18:17:10
山田先生、こんばんは。
回答ありがとうござます。

土台なしでも仮歯作れるんですね。
仕事上、人前に出る仕事なので歯無しだと困るので、、、それを聞いて安心しました!ありがとうござます。



タイトル 神経を残して差し歯にした前歯が痛む、考えられる原因は何でしょうか?
質問者 あかすけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日