? 二次虫歯を治療してからしみる、抜髄が必要なのでしょうか?

二次虫歯を治療してからしみる、抜髄が必要なのでしょうか?

相談者: 歯みがきをがんばろう!さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-11-05 22:34:59
銀歯の下が酷い虫歯になっていたので、虫歯を削って、新しく銀歯を入れてもらいました。
その時、まだ神経は抜かなくて大丈夫とのことで、層を作ってもらった後に銀歯をはめてもらいました。

銀歯をしてしばらくはしみたりすることがあると教えて頂きたのですが、もう12日目になりました。


ネットで調べていると、銀歯をはめてしばらくしてもしみる場合は、神経を抜かないといけないと書いてありました。
神経を抜かなくて良い場合でもしみることがあるとのことでしたが、その場合しみはどの程度続きますでしょうか…12日経っても、銀歯をした1日目と、しみ具合がほぼ変わらないというのは、やはり神経が原因でしょうか…


お忙しいところ恐れ入ります。次回の診察で聞こうと思っていますが、不安で待ちきれなくて、こちらを見つけました。
ご回答頂けましたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 07:13:57
>まだ神経は抜かなくて大丈夫とのことで、層を作ってもらった後に銀歯をはめてもらいました。

深い虫歯の治療をしたのですね。

似たような投稿が、このサイトの過去ログに沢山ありますから、参照してください。


>神経を抜かなくて良い場合でもしみることがあるとのことでしたが、その場合しみはどの程度続きますでしょうか

単に様子をみるのではなく、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう、安静を心掛けて生活していますか。

症状が強まると、それこそ抜髄が不可避になりかねませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯みがきをがんばろう!さん
返信日時:2018-11-10 08:40:02
小林先生

お忙しい中、回答ありがとうございました!返信が遅くなり申し訳ありません。


質問を載せさせて頂いた二日後くらいから、一気に痛みがましになりました。
とはいえ、刺激を与えすぎないように気を付けていきます!


ありがとうございました!!



タイトル 二次虫歯を治療してからしみる、抜髄が必要なのでしょうか?
質問者 歯みがきをがんばろう!さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日