4ヶ月前に親知らず抜歯、ステロイドと歯茎の状態について

相談者: a7koさん (23歳:女性)
投稿日時:2018-11-08 11:32:37
こんにちは。

約4ヶ月前、気になってた親知らずを抜きました。

初めて親知らずを抜いた為に、体調不良でないかの確認、ステロイド投与をしてないかの確認をされたのですが、当時ステロイドの塗り薬を5日程前に使用してる事を告げました。

恐らくステロイドの塗り薬だし確率も低いから大丈夫と言われ抜きましたが、3日前に同じ歯医者に伺かったとき、奥歯付近の歯茎の状態が悪いからまた来てくださいと言われました。

今までも小さい頃から歯肉炎持ちでしたが、3の標準だったにもかかわらず奥歯は5へと進行してました。
半年の間にです。

体調不良や妊娠されて進行するのはよくあるケースだと言われましたが、他の歯の痛みもたまにくるのも気掛かりでステロイドの件が気になりました。

また、1週間前にも急に歯茎から血が出たり(前歯の方も)歯茎の状態が1週間程前からもの凄く悪かったです。


ステロイドの飲み薬を投与後、直ぐにだと歯の奥の骨を削るといった可能性がでてくると聞いたのですが、塗り薬でそういった症状になる可能性はありますか?
また、抜糸後でもステロイドの塗り薬は辞めた方がいいですか?

免疫力の低下体調不良により、急に歯茎の状態が悪くなる事はごく普通なことなのでしょうか?

以上三点、
忙しい所お手数ですが返信頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-08 14:54:07
a7koさん、こんにちは

ステロイドの飲み薬を投与後、直ぐにだと歯の奥の骨を削るといった可能性がでてくると聞いたのですが、塗り薬でそういった症状になる可能性はありますか?

塗り薬ではそのような症状になることは考えられませんが、使い方にもよるかもしれません。

ステロイド軟こうに関しては、そんな頻繁に使うものではありませんし、歯肉炎に使うというのは適応が違うと思います。

>抜糸後でもステロイドの塗り薬は辞めた方がいいですか?

あまり関係ないと思いますが、一度使い方をきちんとお尋ねになったほうが良いと思います。

>免疫力の低下体調不良により、急に歯茎の状態が悪くなる事はごく普通なことなのでしょうか?

普通ではありませんが、糖尿病などがある方は歯周病になることは明らかになっております。

参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-09 07:27:14
a7ko さんこんにちは。

約4ヶ月前に親知らずを抜歯したが、当時ステロイドの塗り薬を5日程前に使用していたのが原因で、歯肉炎が進行してしまったのか知りたいのですね。

長期ステロイドの内服であれば、ステロイドカバーをすることがありますが、塗り薬5日間程度では問題ないと思います。
口内炎などにステロイドの軟膏は使用されますが、炎症である歯肉炎には使用されないと思います。

今までも小さい頃から歯肉炎持ちでしたが、3の標準だったにもかかわらず奥歯は5へと進行したのは、歯石などが付着している場合にはあり得ると思います。
体調が悪くても悪化は確かにしますし、妊婦や糖尿病の方は歯肉炎・歯周病と関連致します。

かかりつけで不安であれば、歯周初期治療から治療をされれば、改善するかもしれませんので、1度歯周病の専門家に診てもらうのもいいのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: a7koさん
返信日時:2018-11-09 18:56:02
畑田先生、加藤先生

お忙しい中、御回答有難う御座います。

ステロイドの服用は胸に使用してたので、歯じゃない限りよっぽど安心ですね。
色々ネットで調べると妊娠中は良くないと書いてあったので、神経質になってました…。
ですが、一応皮膚科で確認してみます。

ここ最近血液検査など受けてるので糖尿病、また妊娠は恐らくありません。
プラーク除去も当日して頂いたので、もしかすると体調不良+歯石残りが要因かもしれません。

来週にも診察して貰う予定なので、その時の状況次第専門家に診てもらおうと思います。


御丁寧に有難う御座いました。



タイトル 4ヶ月前に親知らず抜歯、ステロイドと歯茎の状態について
質問者 a7koさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
薬剤その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日