前歯の根に膿が溜まり治療を始めたが痛みが引かない

相談者: sumi1010さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-11-06 18:55:47
前歯虫歯ができ歯医者へ行きました。
神経の近くまで経っしていたため次痛くなったら神経取るよって言われていて、1週間ほどすると、生活に支障が出るほど痛くなり、歯茎まで腫れ上がって触れることすらできないほど痛みが増したので再び歯医者に行きました。

するとすでに神経が死んでいて歯の根のとこに膿が溜まってると言われ、その日に根の治療をしました。
痛みはマシになるのかな?と思ったけど、変わらず痛みはひどくて歯茎の腫れは昨日よりも今日の方がひどくなり、鼻の下のとこですら痛みで触れることができません。

次の治療まで2週間ほどあり、その日までこの痛みが続くと考えると本当に辛いです。
今はロキソニンを飲んで痛みを抑えていますが、薬が切れるとまた痛むので1日3回ほど薬を飲みます。
毎日こんなにも薬を飲んでいいものなのか、しまいに効かなくなるのでわ。と心配です。


この膿はいつ取ってくれるのか?
いつ痛みは収まるのか?
と不安で仕方がないです。

行きつけの歯医者ですが、仕事上18時以降しか行けなくて、予約がとても取りづらく2週間も先と考えると、違う歯医者さんに移動しようかなとも考えております。

やはり大きな病院等で診てもらった方が良いのかな、、


毎日不安で痛みで目が覚めて本当に辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-06 20:28:33
sumi1010さん、こんにちは。

どうやら神経の治療後、フレアアップを起こしてしまったようですね。
現在の痛みについては、細菌の繁殖とそれに対する免疫応答が主たる原因と考えられますので、ロキソニンのみではなく抗生剤の投与を考えるべき状況かと思います。
まずは、現在の状況を担当の歯科医師に電話ででもお伝えになっては如何でしょうか?


>この膿はいつ取ってくれるのか?いつ痛みは収まるのか?と不安で仕方がないです。

ご不安に思っていること・疑問に感じたことなどは率直に担当の歯科医師にお伝えになったほうが良いかと思いますよ。


>行きつけの歯医者ですが、仕事上18時以降しか行けなくて、予約がとても取りづらく2週間も先と考えると、違う歯医者さんに移動しようかなとも考えております。

それももちろん一つの手かとは思いますが、その時間に2週間先で予約が取れるのであればむしろそこまで混みあっている医院ではないように思えます。
転院することでむしろ予約が更に先になってしまうという事も考えられます。


また、神経の治療の事を一般的には根管治療と言いますが、専門用語では「歯内療法」と言います。

この治療は先生によって手法・考え方はもちろん成功率も大きく異なってきます。
もし成功率や歯の保存に拘りがおありなのであれば「歯内療法専門医」の先生に診察して頂いたほうが良いかもしれません。


ただ、その場合予約は更に先になってしまうと思いますので、やはり応急処置的に抗生剤の投与をして頂いたほうが良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 前歯の根に膿が溜まり治療を始めたが痛みが引かない
質問者 sumi1010さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日