歯茎に急に硬いしこり、触診で骨と言われたが心配

相談者: 歯haさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-11-08 19:04:58
下の前歯の内側の真ん中あたりに歯茎に硬いしこりのようなものができました。

見た目は他の場所と変わらず、舌や手で触るとわかります。
以前その辺りに柔らかいコリコリ動くものがあり、気になっていましたが、特に大きさも変わらないのでほっておいたのですが、最近思い出して確認すると動くしこりのようなものはなくなり、硬いしこりができていました。

覚えている限りでは1ヶ月前はありませんでした。
大きさはBB弾より小さいものですが、二つたてにつながっているような感じです。


心配になり、口腔外科で診ていただきましたが、触診のみで、骨でしょう、とのことでした。その時は安心したのですが、他の検査はせずに触診のみなので、本当に大丈夫なのか心配になってきました。

1ヶ月で下顎隆起のような、骨がでてくることはあるのですか?


硬いので骨かなぁ、とも思いますが、短期間でこのようになったのと触診のみなのでもう一度別のところで診ていただいた方がいいのか、お医者さんが触って骨だと言われたのなら安心していいのかと迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-08 22:41:35
歯haさん、こんにちは。

>1ヶ月で下顎隆起のような、骨がでてくることはあるのですか?

通常1か月で書かれているような状況になることはありません。
そして、もしなったとすると1か月後には更に大きくなっていると予測できます。

通院した口腔外科では今後の予約は取られなかったのでしょうか?

もし取っているのであれば、経時的変化の確認も含めての予約かと思いますので、そこで更に詳しい診査をして頂けると思いますよ。


確実に診断をしようと思うと、病理検査しかありませんが、それを行える開業医は非常に少ないです。
よく開業医で行う外科的疾患に対する手法としては

@初診時に視診・触診・レントゲン診査にて悪性か或いは進行性病変を疑う所見が認められた場合は、高次医療機関への紹介

A初診時に視診・触診・レントゲン診査にて悪性か或いは進行性病変を疑う所見が認められない場合は、経時的変化を確認し、上記所見が認められた場合は高次医療機関への紹介

といった形になるかと思います。

今回のケースではAの方かと思いますので、今別の歯科医院にて診査して頂いたとしても、再び同じ反応をされてしまう可能性もあります。


もちろん、実際に診査をしていない為、憶測でしかありません。
ひょっとすると本当に急いで診査しなければならない状況かもしれませんので・・・もしご不安が大きいようであれば、掛かられた歯科医院に電話ででも「やはり不安なので、大学病院などで診査して頂きたいのですが、紹介状を書いていただけないでしょうか」とお伝えすれば高次医療機関をスムーズに受診することが出来るかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯haさん
返信日時:2018-11-09 03:39:12
三木先生ありがとうございます。


診ていただいたのは、総合病院のような口腔外科で、手術もするような比較的大きい病院です。
ctやMRIもあるのですが、触診のみでした。
そして次の予約もなく、これは大丈夫です、とのことで、大きくなったりすればまた来てという感じでした。

素人の私より、先生が大丈夫といったので信じたいのですご、やはり心配なので、他でも診ていただいたこうとおもいます。
ありがとうございました。



タイトル 歯茎に急に硬いしこり、触診で骨と言われたが心配
質問者 歯haさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日