症状の無い完全埋伏智歯、妊娠中期に抜歯しておいたほうがいいか?

相談者: ぱんだまん222さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-09 11:14:29
こんにちは。
現在妊娠5ヶ月の者です。

妊娠中親知らずの抜歯について御質問させて頂ければと思います。

現在左右下に2本横向きに完全に埋まってる親知らずがあります。
レントゲンで見ると隣の奥歯の根に触れているように見えます。

ここ数年何度か歯科でレントゲン撮る機会ありましたが、親知らずについて何も触れられなかったのと、傷みや違和感を感じたことがなかったので親知らずについて気に留めたことがありませんでした。


ただ妊娠してから、親知らずは妊娠前に抜歯が好ましい、妊娠初期と後期は仮に親知らずが痛みだしても抜歯は基本的にはできないことを知りました。

今まで親知らずが痛んだりしたことありませんが、妊娠後期に突然痛みだしたら困るので妊娠中期の間に抜いた方が良いのかな?と思いました。

それとも今特にトラブルがないなら、産後の方が良いでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-09 12:24:21
ぱんだまん222 さん、こんにちは

妊娠後期に突然痛みだしたら困るので妊娠中期の間に抜いた方が良いのかな?と思いました。それとも今特にトラブルがないなら、産後の方が良いでしょうか?

個人的には産後のほうがよろしいと思います。

理由としては抜歯するためのエックス線の被爆の問題もありますが、それより、抜歯したとしてもその後の経過が思わしくない場合(感染や偶発症など)の薬剤やCTを含めた術後のエックス線被爆の問題が大きいと思います。

抜歯をして必ず順調に経過するというわけではありません。
親知らずの抜歯の場合はなおさらです。

わざわざそのようなリスクを冒して抜歯するより産後に抜歯されたほうがよろしいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-09 12:24:49
こんにちは。

>それとも今特にトラブルがないなら、産後の方が良いでしょうか?

個人的には安定期ならいいと思っていますが産科の主治医に尋ねるのがいいと思います。

出産後の抜歯は育児に大変で抜歯どころではないでしょう、したがって妊娠中がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-09 13:44:51
>現在左右下に2本横向きに完全に埋まってる親知らずがあります。

個人的には経過観察かと思います。

親知らずの存在による悪影響は

 7番の遠心側の虫歯
 智歯周囲炎
 親知らずの虫歯からの歯髄炎

の順に考えられると思います。

今までの経過埋まっているということから後ろの二つは可能性がかなり低くなると思います。
ですから7番の遠心側の虫歯予防がきちんとされればしばらくは安定しているように思います。


また今までにパノラマという顎全体が写るレントゲンを撮っていれば、妊娠中に仮に抜歯となっても被曝を気にする必要はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだまん222さん
返信日時:2018-11-09 14:11:38
先生方、お忙しい中ご返信ありがとうございます。
抜歯の時期についてはよくよく検討したいと思います。


柴田先生

埋まっている親知らずの影響で歯茎の中で隣の歯の根が虫歯になることはありますでしょうか?
左右2本とも横向きに完全に埋まっていて見えないので、ケアのしようがないのかな?と思っておりましたが、ケアの仕方やら注意すべきことがあれば教えて頂ければと思います。



タイトル 症状の無い完全埋伏智歯、妊娠中期に抜歯しておいたほうがいいか?
質問者 ぱんだまん222さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠中の歯科治療
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日