右上6番、銀を詰めた有髄歯で軟らかい物を噛むと痛い

相談者: おふりさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-11-13 12:17:47
はじめまして、こんにちは。

右上6番 以前 虫歯治療して銀を詰めてある、有髄歯についてです。
歯並びは悪く、出っ歯奥歯に負担がかかっています。

(状況)
2、3ヶ月くらい前から、お米など柔らかく密着するものを噛む時に痛みを感じます。
たまに舌で触れたりだ液で?も痛み感じる時があります。
痛みはすぐ消えて、熱い、冷たいものや甘いものは染みません。

1ヶ月前に歯医者さんに行ってレントゲンを取り、虫歯ではなさそう、再治療をするともっと痛みが出ることもあるとのことで、浮き上がった銀歯を削ってもらいましたが変わらず痛みを感じます。

次回の診療で、ヒビが入ってるかもしれないので銀歯を外してみる、痛みが出たら神経を抜くしかないとのことです。

ちなみに 最近気にしてみて、朝目が覚めると歯を食いしばってる時がありました。

ネットで調べていると、柔らかいもの噛むと痛く、歯ぎしり癖のある人が寝るときマウスピースを1、2ヶ月付けて治ったことを見ました。
他に同じような人は見つからず…。

食いしばり、マウスピースについて歯医者さんに次回お話してみますが、こちらでもご意見いただきたく投稿しました。

(質問)
思いあたる原因などはありますでしょうか?

ハッキリと原因がわからないため、虫歯ではなさそうな歯だけど銀を外して見たほうが良いのか?
逆に外せば確実に原因がわかるのか…

出来ることなら神経を取りたくないのですが、例えばマウスピースをお願いして、もしヒビや虫歯など、あるいは他の原因があった場合、1、2ヶ月治療しないとやはりまずいのでしょうか?

長文すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 15:50:59
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>思いあたる原因などはありますでしょうか?

食いしばりを自覚される方の多くにTCHもあるように思います。

TCHのある方は似たような症状を呈することが多いように感じます。


>ハッキリと原因がわからないため、虫歯ではなさそうな歯だけど銀を外して見たほうが良いのか?
>逆に外せば確実に原因がわかるのか…

TCH是正で痛みが無くなれば無理に外す必要はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おふりさん
返信日時:2018-11-16 21:41:48
櫻井先生

お返事遅くなりすみません。
ご返信くださりありがとうございました。

TCHについて調べてみて、頬の内側に線があり、日中も気づいたら歯がくっついていることがありました…。
気をつけてみます。

歯医者さんに食いしばりのことをお話ししました。
結果 虫歯とのことで治療を受け、マウスピースを治療後に考えましょうとなりました。

今は治療後すぐで、まだ噛むと痛みがあります。
様子を見てみます…。

ご返信くださりどうもありがとうございました。



タイトル 右上6番、銀を詰めた有髄歯で軟らかい物を噛むと痛い
質問者 おふりさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日