? [写真あり] 親知らずを右下6番に移植、舌側歯茎の歯肉炎について

[写真あり] 親知らずを右下6番に移植、舌側歯茎の歯肉炎について

相談者: ぶらうんさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-11-13 14:35:24
2週間前に親知らずを右下6番に移植しました。
その後、歯茎の腫れも落ち着き抜糸も済みました。

しかしながら、2日ほど前から移植した歯の舌側の歯茎が歯に沿って5ミリほど赤みを帯びて少し浮腫んでいるようです。
歯周炎のように見えます。
タフトブラシで優しくなぞると出血しました。
頬側の歯茎は薄いピンクで歯にピタリとついています。

歯磨きは、移植した歯の周りはタフトブラシと歯間ブラシで優しく磨いています。

このまま歯周ポケットが深くなっていくと怖いのですが、今のところは歯磨きとリステリンなどの洗口液で様子をみるだけでよいでしょうか?

血が出ても歯と歯茎の境はブラシでなぞった方がよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 14:42:58
こんにちは。

移植後の歯肉炎のようですね、ちゃんと生着していれば歯肉を傷つけないよう磨くのがいいのですが・・・。

とりあえず歯だけ毛先を使って磨いてくださいその時歯ブラシに押されて歯が痛たむようなら何らかの炎症があるかもしれません、いずれにしても主治医に尋ねることをお勧めします。。

歯牙移植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

>今のところは歯磨きリステリンなどの洗口液で様子をみるだけでよいでしょうか?

リステリン等の洗口液は何の役にも立ちません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 15:00:24
ぶらうんさん、こんにちは

移植後の歯肉炎ということですが・・・・
歯肉炎があるとして、それがなぜ起こっているかということが重要だと思います。

移植の場合は状況によって対応が変わってきますので、実際に移植を行った先生に診ていただいて対処するのが一番良いと思います。

ご自身で判断して間違った方法で行ってしまうと、うまくいくものもいかなくなる可能性があります。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-13 15:25:45
山田先生、畑田先生、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

来週に根の治療で受診予定ですので、その時にお尋ねしてみようと思います。

今のところは歯ブラシの時や舌で軽く歯を押したりしても痛みはありません。
食事も移植歯とは反対側で噛んでいます。


重ねて質問させて下さい。

このような移植後の歯肉炎はよくあることなのでしょうか?

また、炎症があると思われるところは舌などで触らない方がよいですよね?

気になってつい舌で触ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 16:34:34
親知らず歯根が大きかったか、或いは、6番舌側の骨がなかったなどが推測されます。
今後、舌側歯肉が退縮しないかどうかを経過観察されたらよいと思います。

歯肉炎プラークが蓄積した部分に近接した歯肉が腫れた状態なはずですから、このケースは異なるように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 17:36:25
>このような移植後の歯肉炎はよくあることなのでしょうか?

歯磨きができなくてプラークが付着していれば歯肉炎をおこします、生着していればそろっと歯磨きを始めると、そんなにひどい歯肉炎にはなりません。

>また、炎症があると思われるところは舌などで触らない方がよいですよね?

触って痛くなければ問題ありません、しかし物を咬むのは1ヶ月くらいは避けてください。

画像1 移植後8日 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3066

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-13 18:51:46
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

移植歯の歯の大きさなども関係あるのですね。
もともと歯根嚢胞にて抜歯し、1週間後に移植した歯です。
抜歯した歯は痛みもぐらつきもなく、しっかり生えていたようです。
舌側の骨が少なくなっていた可能性もあるのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-13 19:00:16
山田先生、ご回答ありがとうございます。
画像を掲載していただいてありがとうございます。

とてもきれいな歯ですね。
私の画像も1枚添付させていただきました。
後ろから3本目が移植歯です。
やはり比べると赤味が強いです。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 19:18:18
拝見いたしました、これなら1〜2週間で落ち着いてくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-13 20:20:44
山田先生、ありがとうございます。

少しほっといたしました。

改めて写真に撮ると汚い口の中で恥ずかしい限りです。
もともとお腹が空けばお菓子を食べる生活で、フロスもこの歳まで重要視せず、できる虫歯はほとんど歯間からでした。

この度、思いがけず抜歯となり焦燥し、お菓子もやめました。
後悔しきりですが、これから歯を大切にしていきたいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 22:23:33
誰でもつまずかないとわかりません、かく言う私もそうです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 08:54:10
深く入り過ぎてますね。
後から牽引することも可能ですから心配無用ですが、これも歯茎が腫れた一因かと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-14 13:19:57
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

おっしゃるように、歯冠が少し顔を出すくらいに深く埋まっています。
移植後、2日ほどじわじわとした出血が止まりませんでした。
レントゲンを撮っていないので、どこまで歯の根が食い込んでいるかもわからない状態です。
痛みはありません。

ただ、頬側の歯茎はピタリとくっついていますが、隣の歯と同じくらいに歯冠が露出しています。
深く埋めないと歯根が露出してしまったのかもしれません。

保険診療で移植をしていただいたので、牽引などはしないかもしれません。
治療計画は様子を見ながらという感じでした。

深く埋めたことに問題がなければ、このままクラウンをかぶせてもらってもいいと思うのですが、変でしょうか?

1本だけ歯が長いようになるかも知れませんが…
必要であれば、自費で歯茎の移植を考えています。

画像1画像1
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 14:51:00
歯冠エナメル質)と歯茎とはくっつきませんから、最終的には、歯肉退縮により、歯冠がすべて露出する(一部、歯茎が腫れたままになるかもしれませんが)と思います。

歯頚部ラインが、そこだけ、下になるためブラッシングし難く感じるかもしれません。
そこ(エナメル質上)に歯茎を移植しようとしてもくっ付かないと思いますよ。

確かに保険なら、それもありとの考え方はあるのかもしれませんが、それについては、よく判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶらうんさん
返信日時:2018-11-15 17:28:44
藤森先生、ご回答ありがとうございました。

大変勉強になりました。
移植が無事成功するよう、最善を尽くしたいと思います。



タイトル [写真あり] 親知らずを右下6番に移植、舌側歯茎の歯肉炎について
質問者 ぶらうんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日