[写真あり] 舌の白いできものは異常が無いと診断されても気になる

相談者: のさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-11-10 02:27:01
4日前に舌の右横に違和感を感じ見てみたら、その部分だけ白いポコッとしたできものがありました。

最初は口内炎かなと思ったのですが、痛みはなくただただ触ると存在感があります。
その周りに赤い斑点?があります。


触ると気になって仕方なくなってしまい、このままでは駄目だと思い8日に口内炎パッチをして寝ました。
起きたら違和感が嘘みたいに消えましたが、まだ白いできものはありました。


9日に口腔外科のある歯科に行き診てもらったのですが特に異常は確認されず、むしろ綺麗な舌と言われました。

異常はないのかなと半日は気にせずにしていたら、存在はあまり感じないのですが、ふと確認しちゃうとやっぱり気になってしまい癌なのでは…と思ってしまいます…。
(性格が重度の心配性で心気症です…)


来週もう1度歯科で診てもらうのですが、どうしても気になってしまった為今回初めて投稿させて頂きました。
お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

(同時期に歯茎に口内炎ができています。
それは歯科にてレーザーと軟膏を頂いております。)


画像よりもうすこし色が白いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-10 07:55:42
>来週もう1度歯科で診てもらうのですが、どうしても気になってしまった

そうですね、今後も定期的に診続けていただけると良いですね。

差し当たり、わざわざ指で触ったり、歯が接触しないように心掛けるなど、安静を意識して生活してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のさん
返信日時:2018-11-10 09:09:13
お忙しい中ありがとうございます。

また口内炎パッチをつけて触らないようにしたら腫れは引いていました。

それでも不安なのか必要以上に指で触りすぎたり鏡で見てしまいます。
(前日もそれでまた腫れが気になりました)


前日歯科に行ったときは「大丈夫だと判断してる」と言われたので、今は気にせず通常の生活を送っても大丈夫でしょうか…

不安で満足に食事も取れず寝れていません…



タイトル [写真あり] 舌の白いできものは異常が無いと診断されても気になる
質問者 のさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中