[写真あり] 長年歯医者に行っておらず歯周病があり歯並びも悪い

相談者: トトロ1919さん (40歳:男性)
投稿日時:2018-11-10 23:02:12
昔から歯医者が怖くて15年位歯医者に行ってません。
仕事が忙しく行けなくなってしまったのもあります。

昔から軽い歯周病はありました。


ですが行かなくなって仕事で前歯を強打してしまい色も変色し少し欠けました。
最近ではぐらつきも出てきています。

勇気を出して歯医者に行くつもりですが、どのような治療をするのかと大体の治療費が知りたいです。


よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-11 00:10:24
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

* 笑気吸入鎮静法 
* http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。


>どのような治療をするのかと大体の治療費が知りたいです。

まずは緊急処置かと思います。
ぐらつきの原因が歯周病なのか外傷によるものなのかなど判断が必要だと思います。

変色は虫歯の進行によるものだと思います。

歯周病の基本的な治療だけでも一万ほとまはかかるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-11 07:07:21
こんにちは。


出っ歯保険治療では治せないので、一般的には虫歯の治療と歯周病の治療になると思います。

最初に各種必要な検査を行い、歯の汚れを落として、虫歯を削って樹脂で詰めて(レジン充填)、神経が歯の内部で死んでいたらあるいは歯のカケが大きすぎるから樹脂を詰めても外れると判断されれば歯の根の処置をして芯棒を入れて前装冠修復になるでしょう。

歯茎歯周病で腫れているとよい治療になりませんから通常歯周病の治療をある程度先行させる事になるでしょうが、歯科治療への協力度や理解度が低く、複数回必要な治療への来院が望まれないと判断されれば先に歯冠治療や充填治療をおこなわれてしまうかもしれません。

その場合よい治療にはなりにくいが治療はされたという事になりますから注意が必要です。


最初の問診時に治療を早く終わりたいと書かないでしっかり時間をかけて治していく事に同意されておくほうが、よい治療結果に繋がりやすいでしょう。

ただしトータルの歯科治療費は高めになり数万円の自己負担額になるでしょう。


保険治療以外の自費治療も受けたいと言う事であれば数十万円から百万円単位の治療になり、出っ歯もガタガタも矯正治療を併用して治せますが治療期間は長引きますから、ご自身の価値観と理解度に応じて治療の仕上がり具合を選択されればよいでしょう。


歯科医院を受診されればきちんと説明を受けることが出来るでしょうから、放置されてどんどん問題を大きくされるよりも早めに診察を受けられておくことをオススメします。




タイトル [写真あり] 長年歯医者に行っておらず歯周病があり歯並びも悪い
質問者 トトロ1919さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯がグラグラする
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日