? [写真あり] 顎変形症手術後、 噛み合せがおかしくガミースマイルになった

[写真あり] 顎変形症手術後、 噛み合せがおかしくガミースマイルになった

相談者: yoshipさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-11-11 14:45:20
平成28年の7月から外科矯正の治療を開始しました。

今年の1月に上顎Le Fort I型骨切術および両側下顎枝矢状分割骨切術の手術をしていただき、今年の9月にブラケットオフをしたのですが、術後から口の閉じにくさと笑うと歯茎が見えるようになったことが気になっていました。

口の閉じにくさはブラケットが付いているからだと思い特に先生達に相談はしていなかったのですが、歯茎が見えるようになった事を相談すると

「誰でも大笑いしたら歯茎は見えるから、笑い方の問題」

と言われていました。


ブラケットオフ後も口の閉じにくさは変わらず、笑った時に歯茎が出るのはもっとひどくなったように思え、また奥歯で噛めない気がするのと前歯でかみ切るのも難しくなりました。


私は、下顎後退・上顎前突・上下顎骨非対称・オトガイ後退症との診断でした。

術前に左右非対称は完璧には治らないかもしれないと言われていましたがガミースマイルになるかもしれないとの説明は受けていなかった為、今の口元が受け入れられません。

また、素人目なので違うかもしれないのですが上顎が右に行きすぎているようにも思えます。

添付させていただいた写真だとわかりにくいですが、唇の真ん中と前歯の真ん中が全くあっておらず下の歯の真ん中もあっていません。


お忙しいとは思いますが先生方ご回答のほどよろしくお願いいたします。


添付した写真ですが、1枚目が矯正前・2枚目が手術後です。
アプリのインカメで撮った為、鏡に映った時と同じように撮れています。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshipさん
返信日時:2018-11-11 14:52:57
噛み合わせはこのような感じです

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-11 15:40:13
こんにちは。

お写真だけからは顔の正中と歯並びの正中が合致していない印象を受けてしまいますね。

側切歯の形態を修正してもらいアンカースクリュー併用などの追加治療が可能な時期に再治療をご検討されることになるのかもしれませんが、非常にデリケートな内容になりますからネットでのコメントはできにくいと思います。

もしもセカンドオピニオンを必要とお感じなのでしたら大学病院歯科などでセカンドオピニオンを受けることが可能なのではないかと思います。

下顎の左右ズレが少し改善されたのではないでしょうか?お写真の条件が違いますからなんともいえません。
多角的に専門家に検証してもらうとよいでしょう。
セカンドオピニオンという制度をご利用ください。




タイトル [写真あり] 顎変形症手術後、 噛み合せがおかしくガミースマイルになった
質問者 yoshipさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
矯正関連
口腔外科関連
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日