? 8歳、既製品のマウスピースでの矯正について

8歳、既製品のマウスピースでの矯正について

相談者: ざきちゃんさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-11-16 18:13:18
はじめまして!

一昨日から8歳の娘がマウスピース矯正をはじめました。

ですが、マウスピース型取りもなく、歯科医の方が持ってこられたマウスピースをつけるようにと言われました。
私はてっきり型取りをして、1人1人に合ったマウスピースを作っていただけるものだと思っていたので、衝撃でした。


型取りしない矯正ってありえるのですか?

オーダーメイドの矯正器具じゃなくても、きちんと装着すればキレイになるのでしょうか?


不安なので、お聞きしたいです(;_;)
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-16 19:32:22
ざきちゃんさん、こんにちは。

年齢的にも想像されているマウスピース矯正とは別物と思われます。

恐らく考えられているのはU期治療と言われる矯正で、骨の成長が落ち着いた後の永久歯列に用いられる治療です。
対してT期治療とは骨の成長が残っている乳歯列の時期に行う治療です。

年齢的にまだ乳歯列ですので、プレオルソやT4K・ムーシールドと言われる部類のものが使用されていると想像できます。

これらは既成のマウスピースを患者さんそれぞれに合った状態に調整してお渡しします。



では、ご質問の内容ですが・・・

型取りしない矯正ってありえるのですか?

T期治療であれ、U期治療であれ、治療の流れの把握が必須になりますので、最初に診査診断の為の資料採得として口腔内写真・顔貌写真・模型採得を行う必要があります。

そのため、型取りをしない矯正は個人的にはあり得ません。


>オーダーメイドの矯正器具じゃなくても、きちんと装着すればキレイになるのでしょうか?

T期治療での矯正は機能的顎矯正装置と言い、筋肉のバランスを適正にし、骨の正常な発育を促進することを目的とします。
また、その過程で異常習癖があるようであればそれを指導し改善していきます。
そして結果として、歯列が正常に発育していくのを助けるというものになります。

そのため、どの程度の改善を目標にしているかは不明ですが・・・
芸能人のようにきれいな歯並びになることもあれば、ならないこともあります。

必要であればT期治療終了時にU期治療へ移行するケースもあり得ます。
(逆に患者さん的に満足しており、歯列的にも大きな問題が無ければT期治療で終了することもあります。)


ちなみに、T期治療を行っておけばU期治療移行時に抜歯をしないで済んだり、治療期間が短くなったりしますので、やっておいた方が後々は楽です。


本来であればここら辺は矯正前に担当医が説明すべき事柄ですので、再度矯正についての説明を受けられた方が良い様に思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-16 19:46:52
こんにちは。

小児の場合は骨と顎関節の成長が大きく残っていますから(これから成長していく最中ですから)理想的な噛み合わせ歯並びと顎の位置に誘導していく事で綺麗な歯並びと良い顔に育てて行くことが可能です。

理想的な位置は決まっていますからケースによっては既製品で足りる場合があります。


色々な治療法がありますからしっかり主治医に尋ねて装置毎に必要な使い方を指導してもらう事が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざきちゃんさん
返信日時:2018-11-16 19:58:03
さっそくお返事ありがとうございました!

知りたい事がよくわかり、大変嬉しかったです。
心のモヤモヤが取れました。

本当にご丁寧に回答してくださりありがとうございました!



タイトル 8歳、既製品のマウスピースでの矯正について
質問者 ざきちゃんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日