数年前から右下5・6番の歯茎が痛い

相談者: じじじじじさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-11-16 21:10:17
こんにちは。

数年前から歯茎が痛いです。
何件か歯医者さんに行ったのですが良くなりません。

具体的には右下の5,6番の歯茎部です。
5番の方が痛みはひどいです。
触ると痛いです。
5番にはセラミック被せものが入っています。


何件かの歯医者さんには歯の掃除すれば大丈夫といわれました。
歯の掃除をしてもらいましたが一向に良くなりません。

ある歯医者さんでは、ブラキシズムか、被せものがあってないのかなあと言われましたがきめてがないようで、、、。


どうすればなおりますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 12:17:03
じじじじじさん、こんにちは。

>何件かの歯医者さんには歯の掃除すれば大丈夫といわれました。
>歯の掃除をしてもらいましたが一向に良くなりません。
>どうすればなおりますでしょうか?

実際に診察を行っていない以上、どうすれば良いかは皆目見当もつきません。

書かれている感じですと、恐らくは根管治療(根の掃除)が上手く進んでいないのではないでしょうか。

根管治療は専門用語では「歯内療法」と言いますが、この治療は先生によって考え方や手技は大きく異なりますし、それに伴う成功率も大きく異なってきます。
そのため、歯の保存に拘りがおありなのであれば「歯内療法専門医」の先生に治療をお願いした方が良いかもしれませんね。


或いは、TCHなどが原因で痛みが出てしまっているという事もあるかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 12:21:46
こんにちは。

歯茎が痛いという事ですが何もしなくても痛みがあるのでしょうかそれとも何かしたとき、例えば歯ブラシの毛先等がが歯の付け根に当たったときに痛むのでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-17 16:12:47
下顎5番には結節(凸)がある方がいらっしゃいます。
セラミック被せ物を入れる前の形作りで何か問題が起こったとしたら、むし歯は認められなくても歯髄炎(→根尖性歯周炎)になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じじじじじさん
返信日時:2018-11-17 19:05:54
3人の先生方、返信いただきありがとうございます。

右下の5番なのですが神経の治療はすんでいます。
透過像などもみられず、根っこの先の歯茎をおしても違和感などはないため、どこの歯医者さんでも歯肉炎かな?と言われ掃除ばかりです。

何もしなければ大丈夫なのですが、歯ブラシなどで触ると痛いです。
場所は歯茎と歯の境界付近の歯肉です。
歯の付け根です。

右下の6番は虫歯もなったこともなく、綺麗な状態ですが、そこもほっぺた側の歯茎と歯の境界部分の歯茎が少し触ると痛いです。


歯周ポケットは右下の5,6のみ4oと言われました。
打診痛などもないです。


どうでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-18 11:11:51
セラミック冠の形成が縁下深い(冠と歯との継ぎ目が歯茎の下の方にある)と、そのような症状が出ることはあります。
『生物学的幅計径』で検索してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じじじじじさん
返信日時:2018-11-18 19:44:03
ありがとうございます。

今度歯医者さんにかかるとき聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 数年前から右下5・6番の歯茎が痛い
質問者 じじじじじさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日