? 虫歯治療後、噛むと痛みがあるが治るものですか

虫歯治療後、噛むと痛みがあるが治るものですか

相談者: マツモトメグミさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-11-12 07:10:32
20日程前に大臼歯虫歯を削りましたが、その後痛みが出るようになりました。

医師からは削って新しく被せて終了という流れの説明を受けていたため、深い虫歯ではないと思っていたのですが痛みがでたことに戸惑っています。

医師からは痛いなら神経を取るしかないと急に治療が変更となりました。


現在は痛みが取れるか様子をみてる仮の詰め物が入ってる状態です。

痛みの状態は硬いものを噛むと軽く痛みを感じ、噛み続けていると違和感が消えるような消えないような微妙な状態です。
これはこのまま被せものをして様子をみていたら治るものなのでしょうか。

20日経つのですがあまり変化を感じません。

それとも被せものを付ける前に神経をMATなどの治療をやっている他院でセカンドオピニオンをお願いしたほうがいいのでしょうか。

治療中ということもありまして悩んでおります。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 07:56:33
被せものを付ける前に神経をMATなどの治療をやっている他院でセカンドオピニオンをお願いしたほうがいいのでしょうか。

歯髄の保存に拘らないのでしたら、それも一法かもしれません。


>硬いものを噛むと軽く痛みを感じ、噛み続けていると違和感が消えるような消えない

舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活しないと、抜髄が不可避になりかねません。

もちろん、熱い物や冷たい食品は避けるなど、安静を心掛けるのが肝要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 11:40:16
おはようございます。

むし歯の治療のあと咬合痛が出て心配なさっているようですね、痛くない歯を治療して痛みが出るというのは患者さんもDrも一番避けたいところです、このような時原因として考えられるのは歯髄炎です。

>これはこのまま被せものをして
様子をみていたら治るものなのでしょうか

不快な症状が取れてから被せるのがいいと思います。

>神経をMATなどの治療をやっている他院でセカンドオピニオンをお願いしたほうがいいのでしょうか。

MTAで症状がなくなるならいいとは思いますがもし歯髄炎ならよくならないでしょう。
一番大切なのは正確な診断をするという事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツモトメグミさん
返信日時:2018-11-12 12:05:26
山田先生、早速の回答ありがとうございます。

歯髄炎ですか!今の歯医者さんは痛みが治ったら連絡くださいと言われたきりなので歯髄炎をみてくれそうな歯医者さんを調べてみます。

どのような歯医者を探せばいいのか頭を抱えてました。
ありがとうございます。



タイトル 虫歯治療後、噛むと痛みがあるが治るものですか
質問者 マツモトメグミさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日