[写真あり] 12歳、左下5番の永久歯が舌側に大きく傾いて生えている

相談者: サイドさん (12歳:女性)
投稿日時:2018-11-13 04:09:38
12歳の娘の乳歯から永久歯への生え変わりで心配事があり投稿させていただきます。

12歳になり一人で磨いているので、私が気付いた時には、左下5番永久歯が、乳歯の下から舌側に大きく傾き、顔をだし、乳歯を押し上げていました。
すぐに一般歯科へ行き、乳歯を抜きましたが、噛み合わせにあたる部分が舌側に倒れた状態で、側面が上を向いている状態です。

歯並びは良いです。
5番の乳歯も余裕ある状態でおさまっていました。
永久歯は十分な隙間がある状態であるのにこのように生えてきています。

一般歯科では舌の力で正常位置に起き上がるかもしれないので、様子を見ましょうと言われています。


質問1 このような症例で様子見で何もせず、舌の力だけで正常まで起き上がってくるものでしょうか。

質問2 矯正は必要でしょうか。矯正が必要な場合、矯正は生え途中から、生えきってから、どのタイミングになるのでしょうか。

質問3 十分な隙間があるにもかかわらず、曲がって生えてくる原因は何でしょうか。

乳歯は今回の抜いた歯が最後で、全て永久歯です。
12歳臼歯も綺麗に生えてきていて、歯並びも良いため、隙間が足りないなどの問題はありません。

写真を添付します。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 07:08:55
サイド さんこんにちは。

12歳の娘さんの左下5番永久歯が、乳歯の下から舌側に大きく傾いて顔を出し、乳歯を押し上げていたので、すぐに一般歯科へ行き乳歯を抜歯したのですね。

しかし、噛み合わせにあたる部分が舌側に倒れた状態で、一般歯科では舌の力で正常位置に起き上がるかもしれないので様子を見ましょうと言われているが、舌の力だけで正常まで起き上がってくるか不安なのですね。

確かに舌の力で正常になる可能性はあると思います。
歯並びが、良いのであれば、部分矯正で治すこともあると思います。

矯正については今の歯科医院で行っていれば大丈夫だと思いますが、矯正をしていないのであれば、1度矯正を相談してみてはどうでしょうか?

曲がって生えてくる原因や、今後の矯正について(タイミング、費用、方法など)も知ることが出来ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-13 08:43:21
加藤先生 おはようございます。

回答ありがとうございます。

はい先生の解釈通りです。

永久歯が舌側に大きく傾いて顔を出し、乳歯を押し上げていたので、気づいてすぐに一般歯科抜歯しました。

永久歯は噛み合わせにあたる部分が舌側に倒れた状態で、側面が上を向いている状態でした。

一般歯科では舌の力で正常位置に起き上がるかもしれないので様子を見ましょうと言われていますが、かなり倒れているので舌の力だけで起き上がるのか心配なのです。
歯並び、噛み合わせは良いです。

先生は舌の力だけで起き上がる可能性があると思うのですね。
ありがとうございます。

矯正歯科への相談は今のタイミングが良いと思われますか?

この一般歯科では矯正はやっていなく、今の段階では自然に治ることを待ち、正常位置に治らなかった場合に、矯正歯科へ行くで良いのではないかと言われています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 09:27:23
おはようございます。

この程度の舌側傾斜なら自然に戻る可能性があります、仮に中途半端な戻り方であれば、その時点で矯正治療を考えたほうがいいと思います。

>質問1 このような症例で様子見で何もせず、舌の力だけで正常まで起き上がってくるものでしょうか。

きれいに歯列内に収まるかどうかはわかりませんが、ある程度は戻ってくると思います。

>質問2 矯正は必要でしょうか。矯正が必要な場合、矯正は生え途中から、生えきってから、どのタイミングになるのでしょうか。

急いで始めると矯正治療する期間が長くなるので、アップライトが止まってからがいいと思います。

>質問3 十分な隙間があるにもかかわらず曲がって生えてくる原因は何でしょうか。

私の経験では乳歯感染根管になっていた場合が多かったようですです。

1.http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2089
2.http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2089
3.http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1084

大人の部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

ちなみに私はこのような症例で部分矯正はしたことがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-13 17:18:00
山田先生 こんにちは。

回答ありがとうございます。

舌の力だけで起き上がる可能性があると思われるのですね。
矯正は生えきってからということですね。

"この程度の舌側傾斜なら自然に戻る可能性がある"という言葉に安心しました。

ネットで症例を探そうにも、狭い場所に生える親知らずしか見つからず、傾斜と言ってもここまで倒れているものは見つからなかったので、酷い傾斜なのだと思っていました。

乳歯感染根幹、、、初めて聞きました。
特に不具合はなく12歳まで歯は健康でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 17:53:25
20年くらい前は生切根管治療は普通で乳歯冠もたくさん作りました、もっと前は残根だらけ、毎日毎日セッセと乳歯の抜歯をして乳歯義歯を作ってました。

一度乳歯の総義歯も作ったことがあります、また生えたばかりの6歳臼歯抜髄もそんなに珍しくありませんでした、今は隔世の感を禁じ得ません。

乳歯残根 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1294

>特に不具合はなく12歳まで歯は健康でした。

歯胚が傾いていたのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-13 18:26:14
山田先生、ありがとうございます。

"歯胚が傾いていたのかもしれません"とは生まれつきということですね。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 11:27:04
矯正は生えきってからということですね。

そういった考え方とは別に、生えきる前に治療を開始するという考え方もあります。

それぞれメリット、デメリットがありますので、矯正の相談は早めにされたほうがよろしいかと思います。(早く治療を開始したほうが絶対に良いと言う意味ではありません。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-14 12:16:46
<特に不具合はなく12歳まで歯は健康でした。>は、残っていた乳歯の事だと思いますが、虫歯になるとスペースが閉じられ気味になります、しかし脱落(抜歯)直前まで存在していた場合はスペースは保たれているのが不通です。

またこの小臼歯は内側の咬頭が低いので、内側に倒れているように見えがちではあります。

この乳臼歯前後径は後続永久歯の前後径よりおおきいのです。
これに関することでリーウエイスペースという概念があります。

グーグル検索でたしかめましたが、上位二つで十分理解できるとおもいます。
第二大臼歯が萠出しているので、順番からすると萠出時期は遅れているのですが、最近では順番が狂うという報告はあります。

私見では、半年くらいは、経過観察で萠出確認するのが良いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-14 13:11:01
松山先生、回答ありがとうございます。

"特に不具合はなく12歳まで歯は健康でした"とお答えしたのは、感染根幹というお話が出たので返事をしましたが、現在12歳、乳歯永久歯共に虫歯もなく、歯並び噛み合わせも正常です。

5番の永久歯は乳歯よりも小さいと聞いています。
乳歯の時点で余裕があったのでスペースに問題はないと思います。

先生のおっしゃる第二大臼歯とは12歳臼歯のことですよね。
12歳臼歯も4本全て生えてきています。
一般歯科からも下左右5番が遅いとは言われました。
右下5番の乳歯が抜けたのが今年の初めでした。
そして今回左下5番の乳歯を抜歯しましたので乳歯は全て抜けました。

5番の歯は内側が低いんですね、知りませんでした。
経過観察で良いと聞き安心しました。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-14 14:13:52
乳歯歯髄感染したり壊死になると、交換期に乳歯の歯根が吸収して自然脱落していく機能が働きにくくなることが多いのです。

同名の反対側の歯より交換時期が6ヵ月以上遅れると、何らかの障害があったのではないかとみるべきものだとされています。
第二大臼歯は12才臼歯ともいいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-15 07:20:59
松山先生、おはようございます。

"乳歯歯髄感染したり壊死になると、交換期に乳歯の歯根が吸収して自然脱落していく機能が働きにくくなることが多いのです"

実は1年以上前、まだ12歳臼歯も生えていなく、乳歯もまだいくつもあった頃、口の中全体の写真を撮っています。

その頃、左右下5番の永久歯が曲がって埋まっていますと別の歯医者で言われました。
真下ではなく斜めになっていました。
生えてこなければ対処はできないので、生えてから考えましょうと言われました。

この後、歯医者を変えてしまいました。

今年3月右下5番が抜けました。
乳歯の真下から生えてきていたので安心していたのですが、反時計回りに90度捻転して生えてきました。

しかし、一般歯科矯正歯科共に噛み合っているので矯正不要という判断になりました。

ここで、歯は左右対称になることが多いので左下も気をつけて見ていきましょうと言われました。
そして今に至ります。

最近子供は一人で磨いていたので気付くのがおくれてしまったのですが、左下5番の乳歯は他の歯と段差ができるほど盛り上がっていたので、先月から永久歯は萌えだしていたんだと思いますが、右下5番の乳歯が抜けてから半年以上経っています。

乳歯の時、膿がでる、歯が痛い、揺れる、など不具合はなかったのですが、先生のおっしゃるように左右の抜けるタイミングが半年以上差がある場合の障害は症状はないのでしょうか。
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-15 10:18:45
何か問題がある可能性はあるでしょう。
私なら2〜3月後にレントゲン撮影をして、左右比較してみます。

小臼歯は先天的に欠損する場合が多くあり、退化傾向にあるという考え方があります。

それ故、右下が斜め、捻転ということから左右とも先天的な問題が多少あると考えた方がよいでしょう。

大事に至らないとはおもいますけれどもね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-15 10:56:11
松山先生、ありがとうございます。

左右とも先天的問題がある可能性があるのですね。
2、3ヶ月後とは左下5番がかなり出てきてからということですね。

一般歯科の先生は何もおっしゃっていなかったのですが、先天的な問題があるかどうか見てほしいと依頼をした方が良いのでしょうか。

あるいは現在様子見しているので、自然に起き上がらなかった場合、矯正歯科に行く可能性があるのですが、そちらで先天的な問題があるかを見てもらった方が良いのでしょうか。

松山先生の考える先天的な問題とは、例えばで良いのですがどんなことが考えられ、大事があるとすればどんなことが考えられますか。

この点について全く無知なため、教えていただけたら有り難いです。
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-15 11:20:27
>松山先生の考える先天的な問題とは例えばで良いのですが

萠出遅延、萠出不全、埋伏、矮小を含めて形態異常、位置異常などですが、どれもあてはまらないでしょう。
とりこし苦労になるでしょう。
記憶に留めておくだけでよいと思いますよ。

>大事があるとすれば

至らないでしょうと書いたのですよ。

>先天的な問題があるかどうか見てほしいと依頼をした方が良いのでしょうか。

必要ないです。
具体的に何かがあるのだろうというくらいしか、だれにもわからないことですから。

退化傾向と書きましたが、進化でももあるんですよ。
心配性のようですね。でもお子様の歯の事を気遣うことはとても良いことですから、前向きに行きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-15 12:17:08
松山先生、詳しくありがとうございます。

先天的な問題など考えていなかったので、新しい知識として勉強になりました。
はい、前向きにですね。

まずは、倒れた永久歯が起き上がること願って様子見したいと思います。
回答 回答9
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2018-11-15 12:51:08
写真を見ると第二大臼歯の奥行きが充分あって、顎自体は、歯並びもよいということも加えると、しっかり発達しているはずですから、まず様子見することでよいでしょう。
これで終わりにしましょう。

新たな疑念があれば、別な質問として、あげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サイドさん
返信日時:2018-11-15 15:11:52
森川先生、回答見落としてしまいました。
大変失礼いたしました。

生えきる前にする矯正もあるんですね。
ありがとうございます。


加藤先生、山田先生、松山先生、何度もやりとりしていただいて本当にありがとうございました。

いろんな角度からお話が聞けて大変参考になりました。
お時間を割いていただき本当に感謝いたします。



タイトル [写真あり] 12歳、左下5番の永久歯が舌側に大きく傾いて生えている
質問者 サイドさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中