[写真あり] 矯正終了間際、前歯の角度が気になる

相談者: 秀吉さん (22歳:男性)
投稿日時:2018-11-13 05:36:51
矯正を始めて3年はたちました。
元々の歯の特徴は口元がもっこりしていて、少し出っ歯かつ噛み合わせが深い、もっこりはだいぶ改善されましたが、前にもう終盤と言われ、自分から見て右の第2と第3の歯の隙間が埋まる待ちです。


本題
最近合わせ鏡を使い前歯をまじかで見たら、やや前歯が斜めにまだ出てる気がします。。
下の歯は綺麗に上に真っ直ぐ揃っていますが、前歯だけはなぜか、やや斜め、それにまだかがい咬合のままで、矯正したら本来マシになると聞いたんですがね、、

抜歯は上の歯2本、下の歯1本あと親知らず2本か3本です。
希望はもっと前歯を真っ直ぐにして引っ込めたいのですが無理ですかね?


次回の診察の時もちろん聞いてみますが心配なのご回答よろしくお願い申し上げます。


写真上げましたが、わかりずらいので矢印を入れました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 09:39:37
秀吉さん、こんにちは

実際に見ていないのではっきりしたことは言えませんが、写真からは標準的な角度のように見えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 11:37:28
おはようございます。

この写真から推測するとおそらく傾きは上下とも正常だと思います(上顎中切歯は眼耳平面から110.9°、下顎は下顎下縁平面から97°が正常)。

これ以上引っ込めるとなると歯列内にスペースがあればそのスペース分だけは可能です、もしなければ7番から順番に後方へ移動させなくてはなりません。

これはメカニクス的にはかなり困難で、このように引っ込めると前歯がかなり立ったような顔貌になり場合によっては鼻の下が少し出っ張ったようになります。


しかし過蓋咬合は治しておいた方がいと思います、その目標はオーバージェット、オーバーバイト共2mmです(それぞれ4mmまでは許容範囲と言われている)。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-13 15:09:40
こんにちは。


ご不満な点があれば主治医とよくご相談になる事が必要です。

どこまでの治療を主治医がやってくれるか?はわかりませんのでしっかり治療目標について理解しあっておくことが必要でしょう。


治療期間が長引くほど治療費に反映される契約もあるでしょうし、ブラケットをつけ続けて虫歯のリスクコントロールがちゃんと出来ているのか?歯根の長さには問題が起きていないか?などなど総合的に説明してもらう時間をご予約されたほうがよいのではないでしょうか?




タイトル [写真あり] 矯正終了間際、前歯の角度が気になる
質問者 秀吉さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中