歯医者に行かず放置していたボロボロの歯を全て治したい

相談者: がらぴこさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-11-12 17:37:27
今まで歯医者に行けずほったらかしにしていたら、どんどんボロボロになってしまい、奥歯はなくなり、前歯も上は虫歯歯周病でなくなり、歯抜け状態。

歯医者に行くのが怖いです。
でも子どものためにもすべて治したいと思います。

総入れ歯義歯はもちろん覚悟しているのですが、専業主婦の為、一度の治療費が高額になると厳しいです。

すべて保険治療でやりたいのですが、歯医者に事前に毎月10000円までの治療をお願いしてもいいのでしょうか?

長期間になるのもわかっていますが、奥歯の治療を優先に4月にはこどもの入園式もあるので前歯も仮歯にしたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 18:08:06
がらぴこさん、こんにちは。

お子様の為に治療を決心されたのは素晴らしいですね。
是非治療完了までしっかり通院し、完了後も定期的に検診をしてもらいましょう。


>すべて保険治療でやりたいのですが、歯医者に事前に毎月10000円までの治療をお願いしてもいいのでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。
「月々10000円を超えない範囲内でお願いします」とそのままお伝えいただければ、歯科医師の方で上手いこと治療間隔を練ってくれるはずです。

ですが、そうなると

奥歯の治療を優先に4月にはこどもの入園式もあるので前歯仮歯にしたいと思っています。

というのは担当して頂く歯科医師によって大きく左右されますね・・・。

神経の治療などを行うと、その本数によっては普通に治療完了が数年単位になってしまうかもしれませんので、本来であれば仮歯などもその後の方が望ましいです。

やるなら仮歯を一度作成→奥歯の治療→再度前歯の仮歯を作り直すといった流れになるかと思いますが・・・保険内診療で行おうとすると医院は恐らく赤字になってしまいますので、それを良しとしてくれる医院であればいいのですが・・・。

一応ご希望として「仮歯でもいいので、前歯をなるべく早くに入れたい。本格的な治療は奥歯の治療完了後で構いません。」とお伝えになっておくとひょっとすると対応してくれるかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がらぴこさん
返信日時:2018-11-12 18:42:01
三木先生

お忙しい中、回答ありがとうございます。

奥歯もない上は欠けたり、抜け落ちたり、今は銀歯の部分が虫歯で欠けて激痛がひどく、上の前歯も、ちょうど真ん中二本が欠けてなくなり、もう1本は骨?が出ててグラグラ状態。

放置していた自分が悪いのですが、来年から幼稚園行く子どものためにも、何年かかっても治したいと思い、状態を診て、何を言われるか、わからないですけど…。

やっぱり、保険治療で金額指定しちゃったら、抜けた状態が続くのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 18:55:09
こんばんは。

大変な事態になってしまったようですね。

おそらく甘党でお菓子の食べ過ぎがあったのでしょう、お菓子をやめることができればこれ以上悪くなりません、やめてみませんか。

間食をしない人 http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02
お菓子を食べない人 
1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2462
2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2249
3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435

>今まで歯医者に行けずほったらかしにしていたら、どんどんボロボロになってしまい、奥歯はなくなり、前歯も上は虫歯歯周病でなくなり、歯抜け状態。

お菓子の食べ過ぎが原因です、ほどほどにしましょう。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

重症のむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=168
ランパンとカリエス http://yamadashika.jugem.jp/?cid=173

>歯医者に行くのが怖いです。でも子どものためにもすべて治したいと思います。

お気持ちよくわかります。

>お願いしてもいいのでしょうか?

私ののところではOKです。

>長期間になるのもわかっていますが、奥歯の治療を優先に4月にはこどもの入園式もあるので前歯も仮歯にしたいと思っています。

言えることはがらぴこさんの気持ちに寄り添ってもらえる歯医者を探すことです、そうでないといやな目に合うと思いますよ、探すのは大変かもしれませんがお子さんのためにも頑張ってください。

>やっぱり、保険治療で金額指定しちゃったら、抜けた状態が続くのでしょうか?

歯医者次第です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がらぴこさん
返信日時:2018-11-12 19:09:05
山田先生
回答ありがとうございます。

言われた通り、甘党でお菓子好きですね。

今から止めても手遅れではないでしょうか?
酷くなってからだと遅いですよね。

それでも自分のため、こどものためにも、今からお菓子やジュースを控える努力します。

歯医者をどう探せばいいのか…?
わからなくて…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 19:13:03
治療に際してのご希望は、できれば数件の歯科医院に電話でも構いませんのでご連絡して、引き受けてくれる先生にお願いすればよいでしょう。

ただ、歯科医院にとって忙しい時間ではなかなか対応してもらいにくいでしょうから。電話なら先生の都合もお伺いされて、メールでの問い合わせも可能なら時間は関係ないでしょうから、がらぴこさんの都合でお問い合わせください。

どこの医院でもご希望の通りにならなければ、条件の妥協もお考えください。

まずは、事前の確認が大事だと思いますよ。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-12 19:21:04
>やっぱり、保険治療で金額指定しちゃったら、抜けた状態が続くのでしょうか?

そうですね。
保険は出来高払いですので、処置について金額が決定してしまっています。
そのため、出来る処置は少なくなってしまいますので、抜けた状態が続く可能性ももちろんあります。

あとは、保険の場合、数々の複雑なルールに雁字搦めにされてしまっていますので、治療の進み方に制限が掛かってしまう可能性があります。
(例えば、歯周治療が終わってからじゃなければ被せ物を作れないなど)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-13 12:03:02
>今から止めても手遅れではないでしょうか?

歯だけについていえば歯が残っている限り手遅れではありません、体全体のことを考えると生きている間は必要です。

おさとうの限度量は思いのほか少量です、健康を維持増進するためには25g以内にしておけば利点があるとWHOはガイドラインとして提言しています。

これはお菓子としてのお砂糖はほとんど食べられない量です、これについては世界中から非現実的だともいわれた量です。

WHOの糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#03

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02
甘い物とからだの健康 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#01
おさとう3本分クイズ−1日あたりおさとうペットシュガー(1本8g)で3本分 
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

>今からお菓子やジュースを控える努力します。

くじけることがあるかもしれませんが人間てのはそういうものです、そのときは気を取り直してやり直せば済むことです。

歯医者をどう探せばいいのか…?
>わからなくて…

これは難しい、私も一から探せと言われたら正直なところできません、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでしょう。




タイトル 歯医者に行かず放置していたボロボロの歯を全て治したい
質問者 がらぴこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日