[写真あり] 乱杭歯の右上下2番を抜歯、不定愁訴等が起きないか不安

相談者: まいと1122さん (39歳:男性)
投稿日時:2018-11-18 09:22:13
こんにちは


1週間ほど前に右2番上下の乱杭歯抜歯してしまいました。
したあとこの掲示板を知り少し後悔してます。。

右の上2番が1番と3番の下にあってほぼ見えない状態。
右の下2番も1番と3番の下にあり(隙間は2ミリ程度)上に生えている状態でした。

舌が上下2番に阻まれて前にだせず、しゃべりにくいまたずっとストレスになっていました。
下の2番が常に舌にあたり舌癌等も心配だった。
またかむとあごの前後の位置によっては上下右2番あたりが痛かったり歯をくいしばれなかった。
矯正虫歯が0なのに4本も歯を抜くのが怖かったり痛さや期間などもあり、なかなか検討できませんでした。



抜歯後ですがたしかに舌の稼働域は増えたのですが、歯を失ったことで肩がこったり歯をくいしばれなかったりしています。
右下がなくなったことで左右のバランスが悪くなった気がして、またそこが気になっています。
右下は2ミリ程度空いてしまっています。。


今後、不定愁訴等体の状態が変化しないか不安なのと、抜いた跡が今後どうなっていくか心配です。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53522

で周囲の歯もぐらつくと書いてあって心配になっています。


かかりつけ医に相談したんですが抜く前は上の歯は抜いたほうがいい、下の歯は舌があたって気になるようなら抜いたほうがいい。
片方だけ抜いたという人はいっぱいいて身体がおかしくなったってことはないから大丈夫。
周囲の歯が移動してこないように抜くと言われぬいてしまいました。

その後体調が今後心配だと相談したら矯正を勧めた(10数年前に1度相談しています)のにしなくて抜いて欲しいと言ったから抜いたんだと言ってとりあってもらえません。。


抜く前の下あごの写真と抜いた後の写真を添付します。
下の隙間については前1番と3番を削ってブリッジって方法もあるけどそのままにしておくのを勧めると言われました。

もしブリッジにしたら違和感や手入れ等は大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫しか言いませんでした。
掲示板を読んでいてブリッジは大変ということなのでかかりつけ医の言い方は軽いような気がしてなりません。


心配なのは今後身体の不調がでないか。
抜いた周囲が移動したりぐらぐらしたり悪影響がないか。
必要なら部分矯正したほうがいいのかです。


掲示板でもこういった歯を抜きたいという意見を見たので安易に抜いてほしくないと思い投稿させていただきます。
取り返しのつかないことをしてしまったような気がして他の先生の意見を知りたいです。

よろしくお願いいたします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-18 15:51:38
こんにちは。

上下右2番の早期接触かクロスバイトがあったのでしょう。
抜歯により解除されたので顎関節の位置が変化する可能性はあると思います。

奥歯が支障なく噛めているならばそのまま様子見でも良いのではないでしょうか?
抜歯によりコンタクトを失ったのでまだどんどん変わって行くと想像されます。


抜けば終わりになればいいのですが抜くと始まる場合もありますから、本来中間歯抜歯はちゃんと噛み合わせをコントロールして計画した上でされたほうが良かったとは思いますが、矯正治療はお若いのであればいつからでも開始可能です。
治療費用がご用意できるならばご検討されてはいかがでしょうか?

今はインビザライン等のアライナー矯正でもブラケット矯正以上の移動が可能になっていますから、それほどタフな治療では無くなって来ています。


不定愁訴に関してはお身体が健康ならばさほど心配されなくてもよいかもしれません。
放置しておいても唇の圧がかかるので勝手にスペースは閉じて来るかもしれませんが、隙間があるととりあえずご不便でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-18 16:12:39
船橋先生
早速の回答ありがとうございます
先生の他の方へのコメントもたくさん読まさせていただいてます

早期接触ありました。
奥歯は問題ないです。


抜くと始まる場合もあるのですね。
アライナー矯正ですね。
検討してみます。

歯の痛みが消えてきたので肩こり等も少なくなってきました。
不定愁訴も様子を見ます。


隙間があると食べ物が入ったりちょっと見た目も気になります。
それ以上に早期接触や舌が動かないストレスが大きいと思い決断してしまいましたが、間違っても今後審美歯科での治療などはやめたほうがいいですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 13:08:23
こんにちは。

乱配の歯を抜歯したのを後悔しているようですね。

>歯を失ったことで肩がこったり歯をくいしばれなかったりしています。

抜歯が原因とは考えられません。

>右下がなくなったことで左右のバランスが悪くなった気がして、またそこが気になっています

これも同じです、抜歯矯正でも左右違う歯を抜くこともあります、上下で本数や場所が違う事もあります、思い込みでしょう。

スリーインサイザル http://yamadashika.jugem.jp/?PHPSESSID=uvjk4jf2s5b67jhoov0hahqc21&search=%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%A4%A5%F3%A5%B5%A5%A4%A5%B6%A5%EB&x=62&y=18

>跡が今後どうなっていくか心配です

下顎犬歯抜歯の症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3466

今も元気に歯磨きの練習に通われています。

虫歯になっても、神経は絶対に抜いてはいけない

大嘘です、歯髄炎になれば通常抜髄します、残しておけば歯槽膿瘍になりかねません、こんなウソがまかり通るので真に受けた患者さんは大迷惑です、歯医者もとばっちりを受けて対応に難儀します。

>片方だけ抜いたという人はいっぱいいて身体がおかしくなったってことはないから大丈夫

普通の歯医者の見解です。

>周囲の歯が移動してこないように抜くと言われぬいてしまいました

抜いても抜かなくても居心地のいいところに歯は移動します。

>抜いて欲しいと言ったから抜いたんだと言ってとりあってもらえません。。

患者さんに寄り添うという対応をしてほしかったですね。

>下の隙間については前1番と3番を削ってブリッジって方法もあるけど、そのままにしておくのを勧めると言われました

私もそういうふう返事すると思います、どうしても隙間を埋めたいという事なら矯正治療を考えます。

>掲示板を読んでいてブリッジは大変ということなのでかかりつけ医の言い方は軽いような気がしてなりません。

これは感覚なのでしょうがありません。

>心配なのは今後身体の不調がでないか。
>抜いた周囲が移動したりぐらぐらしたり悪影響がないか。

どちらも心配ありません。

>必要なら部分矯正したほうがいいのかです。

おそらく無理だと思います。

>掲示板でもこういった歯を抜きたいという意見を見たので安易に抜いてほしくないと思い投稿させていただきます

「こういった歯」と一括りにはできません、それぞれの状況によって抜歯するかしないかを判断します。

私なら同じように抜歯を勧めます、しかし矯正治療は積極的には勧めないと思います。

アライナー矯正ですね

やめておかれたほうがいいと思います、身のためです、何もしないか、矯正治療するならワイヤー矯正です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-19 16:22:34
山田先生
回答ありがとうございます

ちょっと心配しすぎたかもしれません。
先生の意見が聞けてよかったです。

部分矯正難しいとのことなので何もしないようにするつもりです。

明日、念のため知人から矯正もやっている別の歯科を紹介されたので
相談に行ってきます。


おかげで少し安心しました。
ありがとうございます
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-11-19 17:30:14
こんにちは。


審美歯科というのは本当は標榜できないのです。
また、矯正専門医も国家資格として標榜を認められているものではありません(各学会が出している資格制度)から、それを当てに歯科医院を選択されると言うのもちょっと違うようには思いますが、複数の専門家の意見を聞くことは有用だと思います。

主治医の診断に疑問があり説明に納得できない場合は、セカンドオピニオンを受ける事が良い結果に繋がる事が大切です。


また、アライナー矯正をちゃんと学べる制度はまだ日本にはありませんから学ばず否定する先生は多いですが、余計な話ですが、ちゃんと学んだほうがよいと思います。

ブラケット矯正であれば他の歯を移動する事になりますが、アライナー矯正の場合対象歯だけの移動も可能ですから治療バリエーションが豊富になります。
ただしブラケット矯正とは違うシステムになるので難しい事もあります。

両方を勉強している先生を選ぶ事が必要だと言われています。


せっかく抜歯により歯を良い位置に動かすための大きなスペースを得たのですから、専門家にきちんとした位置に移動させてもらったらよいと思いますが、費用は必要です。

傾斜移動しかしないならば傾いてスペースクローズして終わりです。
抜歯したら治癒する為に血流が増え代謝が盛んになりますから、矯正治療は簡単に行いやすい時期という事になりますからよくご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-19 17:46:35
船橋先生
ありがとうございます

アライナー矯正明日聞いてみます

傾斜移動ではなくて、右下1と3の歯の向きが変わってスペースが少しでも、うまってくれたらなとは思ってます。
アライナー矯正で可能でしょうか?

さすがにもう2本抜いて全部動かすのは躊躇してしまいます。。


参考になるご意見とてもたすかります
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-19 18:20:53
山田先生

>しかし矯正治療は積極的には勧めないと思います。
アライナー矯正 やめておかれたほうがいいと思います、身のためです、何もしないか、矯正治療するならワイヤー矯正です。

身のための意味は年齢や現状の歯の状態,費用,矯正に伴う痛み等を考えたらなにもしないのが一番という感じでしょうか?

たびたびすいませんが先生のご意見いただけると助かります

両先生の話参考にしたいと思っていますので
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 19:22:15
アライナー矯正装置による治療指針 一般公開にあたって

http://www.jos.gr.jp/news/2017/0323_00.html

こういう事です。

>年齢や現状の歯の状態,費用,矯正に伴う痛み等を考えたらなにもしないのが一番という感じでしょうか?

そうです、矯正治療は大変ですよ、安易に飛びつくと「こんなはずではなかった」となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-19 19:45:11
山田先生
貴重な意見ありがとうございます

矯正のことを本やネットの体験談を結構調べました。
安易にはできないと思っています。

抜歯によって早期接触の悩みと舌が前に行かない悩みは解消できました。
舌が動くっていうのがこんなに快適なことかと思っております。
(歯が内側にない人には当たり前ですけど…)


虫歯は0なので抜歯に抵抗があり大変なこともあって矯正は避けていました。
ですが抜歯の際の検査で歯周病ポケット4ミリのところが結構あったので今後はしっかりケアして残りの自分の歯を守りたいと考えるきっかけになりました。

山田先生のお話しはこの掲示板でいつも参考にさせていただいてましたし、多分山田先生は矯正はすすめないとおっしゃるだろうなと思っていました

明日、矯正もやっている歯科に相談に行きますが基本はそのままにしたいと思ってます。
本音は右下1と3の歯の向きが変わってスペースが少しでもうまってくれたらなとは思ってますが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 22:08:27
>本音は右下1と3の歯の向きが変わってスペースが少しでもうまってくれたらなとは思ってますが

写真に撮りながら歯の動きをじっくり観察してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいと1122さん
返信日時:2018-11-20 13:19:29
本日、知人から紹介された矯正もやっている歯科に行ってきました。

噛み合わせも見てくれて問題ないということでした。
歯周病も問題なし全体に見てもいい状態とのことでほっとしました。
抜歯は悪い治療法でないとも言ってもらえたのでよかったです。


部分矯正はやはり無理で矯正するのは大変な年月と苦痛,お金もかかるし噛み合わせが狂うリスクも考えたら今の状態のままのほうがいいとのことでした。


両先生の意見とても参考になりました。
さっそく写真にとって歯の動きを観察しておきます。



ですがタイトルとは違う問題がでましてちょっと落ち込んでいます。
右下の親知らず智歯周囲炎になっていて膿がたまって骨が溶けているそうです。。
町医者では抜歯は無理とのことなので紹介状をもらいました。

前の歯科では半年ごとに様子見て膿をとっていきましょう必要なら抜歯ですと言われましたが、今日の歯科ではすぐにとったほうがいい。
いつ下の神経にさわって痛みだしてもおかしくないし隣の歯が抜けてしまうリスクもあるということで痛くなかった?と言われました。。。

矯正よりまずこっちの心配してって言われました
生まれ持ったものでメンテが悪いせいじゃなく手遅れじゃないからすぐに抜いたほうがいいと言われてちょっと怖くなってます。
抜歯を機会に10年以上振りに歯医者に行って発覚したのでこれも機会と思いたいですがショックでした



タイトル [写真あり] 乱杭歯の右上下2番を抜歯、不定愁訴等が起きないか不安
質問者 まいと1122さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日