虫歯治療後の歯茎に出来物と腫れ

相談者: やす。さん (21歳:男性)
投稿日時:2018-11-22 13:58:37
初めまして。

2日ほど前に下の右4番目の虫歯治療をしたのですがその後から治療した歯の歯茎口内炎のような出来物と少しの腫れが出始めました。


食事をする際や会話をする時に口を開けようとするとやはり該当箇所に違和感を感じます。


治療時は表面麻酔と機械で麻酔を打っていただいていました。

過去に何度も治療を受けているのですが、こういったように直後に違和感を覚える事はなかった為、不思議です。


日常生活に大きな支障等はありませんがやはり気にはなってしまいます。

虫歯治療後、その箇所の歯茎が腫れる事や口内炎のようなものが歯茎にできると言った事はありえるのでしょうか?


次回予約が3週間後と間が空いてしまっている為、軟膏を塗っていいものか様子を見るべきか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-23 15:38:00
やす。さん、こんにちは。

虫歯治療後、その箇所の歯茎が腫れる事や口内炎のようなものが歯茎にできると言った事はありえるのでしょうか?

恐らくはびらんや潰瘍と言われるものかと思います。
浸潤麻酔後に上記のものが出来てしまう事は様々な原因により、起こりえます。

通常は1週間程度で改善してきます。

軟膏などは塗っても問題ないとは思いますが、その効果を期待するというよりは、刺激を与えないように安静にする目的で使用して頂くことになるかと思います。

(参考URL http://www.showayakuhinkako.co.jp/medical/odt/odt15.pdf )

とはいえ、これは麻酔が原因で生じてしまっているのかどうかは残念ながら行った歯科医師にしか分かりません。
ですので、本当に上記のものかどうかを一度担当の歯科医師に確認して頂いたほうが良いのではないでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やす。さん
返信日時:2018-11-23 16:17:10
三木先生、回答いただき有難う御座います。


治療後にこういった物が出来る事はあるとの事でひとまず安心しました。


軟膏についても教えて頂き有難う御座います。
安静にする目的として使用してみようかと思います


週が明けても痛み等が続いているようであれば担当してくださった歯科医師さんに連絡を取ってみようかと思います。


ありがとうございました



タイトル 虫歯治療後の歯茎に出来物と腫れ
質問者 やす。さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日