[写真あり] 大学病院・歯医者でも原因不明の歯茎の痒み

相談者: ニャンコワンさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-11-14 17:26:59
歯茎が痒くて困っています。
前歯の歯茎2本がとても痒いです。

8年前からこの症状があり、8年間色々な歯医者に通ってますが、どこに行っても原因不明と言われ、治療法がないようです。

最初は歯周病かなと思ったのですが、歯周病の検査をしてもらいましたが、違うとのこと。
今まで、キシロカインという薬を処方されたり、麻酔してみたり、うがい薬でこすってみたり色々試しました。

でも痒みは全く収まりません。

自分でも爪楊枝や爪でかきむしってみたり、ウナコーワを塗ってみたり、あまりにも我慢できなくて、カッターで歯茎を切ってみたこともあります。

そんなことをしていたので、今は歯茎が下がってしまい、歯が見えてしまっています。


近所の歯医者で見てもらい、色々調べてみても原因不明で、大学病院を紹介され、そこにも行きましたが、そこでも不明、治療法もない。

もうこの8年で10件以上の歯医者に行きました。

そのたびに症状を一から説明し、レントゲンやら、写真やら撮らせれ、治療費もバカになりません。
それで治るならいいですが、結局いつも原因不明で治らず、たらいまわしで終わります。

こんな場合はどうしたらよいのでしょうか。

これは難病なんでしょうか。

だれか治してください。お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 18:06:17
こんばんは。

著しいオーバーブラッシングです、おそらく歯ブラシだけではないと思いますが。

歯肉が擦り減ってなくなっています。
おそらく歯磨きを頑張ってしていて歯肉が擦り減ってきてその時傷も作ることがあってそれからかゆいような感じがしたのではないかと思います。

それ以来いろいろ試みてらちがあかないため歯科を受診して原因不明と結論付けられたように思います。

歯肉のすり減り 

35歳の女性 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3468
37歳の女性 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3229
41歳の男性 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2218
ふみや君6歳 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=374
かずと君7歳 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=613

>だれか治してください。お願いします

とりあえず1週間触らない事、ここは歯磨きもしない。

必ずいい変化が起きると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンコワンさん
返信日時:2018-11-14 21:09:42
山田先生

お忙しいところお返事ありがとうございます。

こないだ最後に行った歯医者さんでは、そこには毒素がたまってるので、血が出るくらい強くこすって、血を出した方がいいです、、と言われましたが。。

山田先生と真逆の回答ですね。

また歯茎が下がったのは私が爪楊枝や爪で痒いのでかいたり、カッターで切ったからです。
オーバーブラッシングとかではないと思うんです。
いったいこれは何なんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 21:46:06
>そこには毒素がたまってるので、血が出るくらい強くこすって、血を出した方がいいです、、と言われましたが。。

毒素???ですか占い師みたいな民間療法ですね。
少なくとも西洋医学では考えられません。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0
それ以外に考えられません。

歯ブラシでゴシゴシ磨いていたのがそもそもの原因でしょう、だまされたと思ってやってみてはいかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンコワンさん
返信日時:2018-11-14 22:36:23
お返事ありがとうございます。

毒素がたまっているから出した方が良いと言ったのは、近所の歯医者さんから紹介状を書いてもらって行った大学病院の先生です。

占い師みたいな療法ですかね?へんな先生なんですかね。?

掻かなくて済むなら、私も掻きむしりたくないですが、なんせ痒いので、日中でも夜中でも気になり、知らぬ間に掻きむしってしまうんです。

1週間、触らないようにとおっしゃいましたが、痒くてたまらず、かいてしまうんです。どうしたらよいのでしょうか。
前に処方されたキシロカインももう効きません。

ウナコーワ、虫刺され用のキンカンなども塗ってましたが、口の中なので、苦くて。

もし1週間触らず、掻かなければ、歯茎は元に戻るのでしょうか?
もう8年もこの状態なのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 22:44:49
元には戻りませんが、多少なりともクリーピングは起きると思います。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-11-14 22:54:25
>オーバーブラッシングとかではないと思うんです。

ひっかいたのが原因ならひっかかないことですが・・・、その原因が痒いということですね。

ひっかいたのは2本だけ???、一晩考えてみます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンコワンさん
返信日時:2018-11-15 00:08:23
はい、痒いのはこの下の前歯の2本です。
もう8年前からなぜかこの2本の表面の歯茎だけが痒いんです。
他の歯は痒くも何もありません。

宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-11-15 05:34:46
おはようございます。

歯肉が痒くて爪で削ったという風な症例は経験がないので全くわかりませんが心因的な原因は思い当たりませんか、思いつくのはこれぐらいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャンコワンさん
返信日時:2018-11-19 13:30:37
こんにちは

今日また歯医者に行ってきました。
山田先生が言われていた心因的な原因のことも聞いてみました。

そしたら歯科ではなく、脳神経外科に行った方がいいといわれ、また紹介状を書いてもらい、そちらに行くことになったのですが、また、たらいまわしかぁ、、という気持ちです。
8年間グルグル病院を回され、もう嫌になっちゃいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 14:45:10
>また、たらいまわしかぁ、、という気持ちです。
8年間グルグル病院を回され、もう嫌になっちゃいます。

そうですね〜8年間も・・・、いやになりますね〜

個人的には脳神経外科ではなく心療内科の方がいいと思います。




タイトル [写真あり] 大学病院・歯医者でも原因不明の歯茎の痒み
質問者 ニャンコワンさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中