[写真あり] 保険のブリッジ、見た目もおかしいし異物感もある

相談者: 白花mさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-11-19 03:10:35
先日、保険適用内にて、2の歯を抜いて1.2.3を三連ブリッジにしたのですが、2の歯が上の歯茎に被さっていて見た目もおかしいし、異物感があってすごくストレスになってます。

先生はどうしてもそこは削れないというのですが、本当に削れないのでしょうか。


また差し歯があたる歯茎の部分に鈍痛のようなものを感じます。
直したいのですが保険適用内で直してもらえるでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 07:23:10
>2の歯が上の歯茎に被さっていて見た目もおかしい

抜歯時に、骨量の保全を図るソケットプリザベーションを施術しなかった場合、当該部位の唇側の骨が徐々に吸収していきます。

そういったことをカバーする為に、また、今後の変化をも見越して今の形状を付与してくださったのかもしれません。


>直したいのですが保険適用内で直してもらえるでしょうか?

審美的な希望に依って再製するのでしたら健康保険は給付されませんが、そもそも、再製する必要があるかの検討が必要かもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 08:05:38
うーん、保険治療ってのは憲法の生存権上問題がないレベルで行われています

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」

つまり、最高の治療ではなく最低限の治療で生きていくのに問題がないレベルを達していれば問題視されません。
今回の事例は審美的な要素が大きいです(「見た目もおかしいし」)


ただ、対応できないのか? ですが、 一度作ったものはその医院では2年間は触ることはないと思いますので、他院にてやり直すほうがいいかもしれません。

その際に、例えば痩せてしまった歯茎を再生させる再生治療(20万円前後)を併用してブリッジを行えば今より審美的になると思います。

しかし、連結している以上、違和感は継続すると思いますので、そうなると、1番目と3番目はクラウン(20万円前後×2本)、2番目はインプラント(60~100万円前後)となるかと思います。


何れにしても、歯を一本失うと損失は大きいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-11-19 13:53:38
見た目という審美的なことが主体だと保険診療では難しい場合があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白花mさん
返信日時:2018-11-19 16:30:53
みなさん回答ありがとうございます。

見た目の審美的なものよりも、抜いた2番目の差し歯歯茎にあたる違和感の問題のほうが大きくて、24時間気になりストレスになって胃が痛くなるほどなんです、一ヶ月間仮歯の状態のときも同じ部分の違和感が取れずストレスになっていたので、違和感が取れる気がしません。


2番の歯茎に鈍痛も感じます、このまま違和感を抱えたまま生きていくのかと思うと気が滅入ります。

そこの部分を削りたいのですが無理なのでしょうか。
また我慢していれば違和感は消えるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-11-19 22:17:50
白花mさん、こんばんは。

違和感が大きいということですが、きちんとブリッジの連結している部分に、歯間ブラシなり、スーパーフロスなりを通して清掃されているでしょうか?

そういうはぐきの炎症も違和感の原因になっている可能性があります。


また、削ってうんぬんの話ですが、削るとなると、

@真ん中の歯とはぐきのあいだに隙間ができる
A隙間ができないように削ると、真ん中の歯の根元が奥に入りこむ

確実にどちらかの問題が起こると思います。

そのあたりをきちんとご理解されたうえ、今よりも審美的に問題となる可能性もあることをご理解のうえなら、削ってもらえるのではないでしょうか。



最後に一般論ですが、審美的にこだわるようであれば、保険治療は避けられたほうがよろしいかと思います。
材料の違い以上にかける手間隙が違いますので。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白花mさん
返信日時:2018-11-19 23:53:56
回答ありがとうございます。

清掃はきちんとしているつもりです。
もともと歯ぎしりする癖があって、差し歯の違和感が引き金となって、寝ている間に歯ぎしりをしてしまい、朝起きると差し歯の部分が痛いような、違和感が強まる感じがします。

もともと仮歯の段階から全体的に仮歯が前にもこっとでている感じで上唇があたる部分に違和感があって、(それと上記に書いた部分も)

「仮歯を参考に差し歯を作ります」

と言われたとき、違和感あるから困ると言ったのですが、どうしようもできないようなことを言われて、そのまま了承し、仮歯はあくまで仮歯で差し歯になったら、もっとよくなるだろうと思ったら、仮歯そのままの違和感たっぷりの差し歯ができて今に至ります。
元の歯でも型を取ったのに、なんで元の歯を参考にしてくれないのかと思います。


差し歯を装着する前に少し削ってもらったのですが、これ以上は無理だと言われ、いままで歯がなかった部分に差し歯ができたから違和感あるだけで、そのうち消えるだろうみたいなことを言われて、差し歯を装着して帰ってきたのですが、違和感が消えると思えません。

このままだとメンタルに影響がでそうなので、もとの歯医者に相談しようと思います。



タイトル [写真あり] 保険のブリッジ、見た目もおかしいし異物感もある
質問者 白花mさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日